2017年09月22日

美樹工業株式会社の株主優待「サラダコスモの新鮮発芽野菜セット」が届きました✨

9月22日

今日は『美樹工業株式会社』より

株主優待の「サラダコスモの新鮮発芽野菜セット」が届きました✨

三村家夕飯のお野菜潤います✨





  


Posted by Harumi Aries♪ at 13:01Comments(0)食品・食材

2017年09月22日

企画部会議(夢会議・交流メッセにむけて)

9月22日

18時半より 『中播磨地域ビジョン委員会企画部会議』に出席しました

議題

1・各部会・グループの活動状況報告
・希望が育つ部会
  キッズイベント「ようこそこどものゆめ動物園へ」(12/3)
  交流メッセ出展「割りばし鉄砲・絵本の読み聞かせ」予定

・安全安心部会
  体力測定 10/7 
  安全安心フォーラム (H30/1/20)

・自然豊かな部会
 エコパーク網干見学、一般廃棄物処理勉強会報告(8/22)
 環境調査・学習会 姫路城周辺緑探索ウォーク案

・歴史・文化・未来グループ
 歴史・文化を未来につなぐマップ作成中
 鉱石の道調査・但馬夢テーブル委員会との合同研修会報告(9/18)

・食と交流グループ
 交流めっせ出展「家島の穴子ご飯の試作提供」
 但馬夢テーブル委員会・食グループとの交流会(11/21)

・広報部会
 広報内容の検討

・かるた部会
 第2回・3回・4回の活動を終えての報告。役割分担して各委員作成中。
 

2・中播磨地域夢会議の開催について

 11月5日 13時から16時予定
 兵庫県立ものづくり大学講堂

 ・プログラム案の確認と検討
 ☆地域活動事例発表
 ☆ワークショップ
 ☆全体意見交換会

 ・役割担当決定
 全体意見交換会 コーディネーター 熊谷哲専門委員
 挨拶(開会:柏木委員長 閉会:貫名副委員長)
 司会(三村顧問)
 進行係10名(企画部会構成員・各部会より)



3・中播磨地域交流メッセについて
 10月29日 10時~15時 姫路港飾磨津臨港公園
 「姫路港ふれあいフェスティバル&中播磨地域活動交流メッセ」
  2ブース出展(希望・食と交流)  


2017年09月22日

菓子工房『羊の家』の「もちもちロールケーキ」

9月22日

高砂にある

菓子工房『羊の家』の

「もちもちロールケーキ」を お土産にいただきました

ふんわりモッチリスポンジ に

優しい甘さのクリーム






  


Posted by Harumi Aries♪ at 11:38Comments(0)食品・食材

2017年09月20日

自治会の粗大ごみ当番でした。

7月19日

今朝は7時から8時まで、粗大ゴミ当番でした



  

Posted by Harumi Aries♪ at 16:15Comments(0)ボランティア

2017年09月19日

但馬夢テーブル委員会と合同研修会に参加しました。

9月18日

中播磨地域ビジョン委員会元気交流部会、歴史文化未来グループが企画した但馬夢テーブル委員会と合同研修会に参加しました。





第一部「鉱石の道現地研修会」(10:30~11:45)

神子畑鋳鉄橋は、日本一古い鋳鉄橋で、神子畑鉱山と生野銅山を結ぶ鉱石運搬道路の一部としてエッフェル塔のアーチを模して造られた橋です。
神子畑選鉱所は、不夜城と呼ばれた東洋一を誇った選鉱施設で、日本の近代化に貢献した産業遺産です。

今年4月には、「鉱石の道・銀の馬車道」は、日本遺産に認定されました。






道の駅「但馬蔵」 昼食会(12:40~13:10)

八鹿豚と朝倉山椒の陶板焼き
蛇紋岩米(こしひかり)





第1部「明延鉱山探検坑道」(14:00~16:00)

昭和62年に閉山した明延鉱山の坑道の一部を初めて探検しました。
中に入るとひんやりとしていています。坑道の温度は12~15度と安定していて、醤油(たつの市)や地酒が保存されていました。
むき出しになった岩肌はダイナミックで、削岩機やエレベーターなども当時のまま残されており、当時の労働の厳しさも感じました。
貴重な体験をすることができ、大切に残していきたい歴史的産業遺産だと感じました。








神子畑選鉱場跡、明延鉱山探検坑道の現地研修の後、活動発表、意見交換会を終え、帰途に☺
但馬夢テーブル委員会の皆さま、今日は素晴らしい合同研修会をありがとうございました。




  


2017年09月17日

集会所と第1公園の掃除でした。

9月17日

今朝は集会所と第1公園の掃除でした。

台風18号九州に上陸し、午後には近畿に。

昼御飯すましたら、池側の雨戸は閉めて、暴風雨に備えます。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:16Comments(0)ボランティア

2017年09月17日

食で交流グループ試作会議☆穴子ご飯

9月16日

中播磨地域ビジョン委員、食で交流グループ試作会議でした。

10月29日中播磨地域交流メッセで

『地域の食材魅力発信』で無料配布します。

並んでくださった方お一人にひとつ、約150食提供予定です

私の作成したレシピで、家島坊勢漁師の嫁の秘伝タレを使って

とても美味しく仕上がりました



  


2017年09月17日

三線自主練です

9月14日

10月末のイベント出演にむけて~三線自主練です





  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:11Comments(0)三線

2017年09月17日

東京のお土産♡ステッィクワッフル

9月13日

義妹が東京のお土産をくれました

スティックワッフルです✨

ありがとう





  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:10Comments(0)食品・食材

2017年09月17日

スターゼンの株主優待のハム詰合せが送られてきました。

9月13日

スターゼンの株主優待のハム詰合せが送られてきました。

本来なら7月下旬から8月上旬に送られてくるのですが…

うっかり申込葉書を出さずにいて…

電話で問合せしたところ

たぶん期限は切れていた❔かもしれないのに…

快く送ってくれました。





三村家
今日の夕飯はウインナー焼きます✨  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:07Comments(0)

2017年09月17日

さくらちゃんからお便りが届きました❤

9月13日

さくらちゃんからお便りが届きました❤

ありがとう✨

また遊びに寄せてもらいますね



  

Posted by Harumi Aries♪ at 16:49Comments(0)いとおかし

2017年09月15日

第4回・かるた選定部会に出席しました☺

9月12日 18時半より20時


第4回・かるた選定部会に出席しました☺


地域ビジョン委員から柏木、玉田、三村
事務局から阪田班長が参加。






部会内容

1)絵札・文字札
「あ」~「わ」の絵札仕上がりを確認。修正意見等無し。
「を」追加作成

(文字札)中播磨の魅力「を」発信 中播磨地域ビジョン委員会
(絵札)- 裏に解説・地図を入れる
作業の役割分担
地図 柏木委員(中播磨での場所を表示)
             
解説(地域資源の解説6字文字まで、2文程度)
三村委員 ア行・カ行
玉田委員 サ行・タ行 
岡田委員 ナ行・ハ行 
西尾委員 マ行・ヤ行    
大島委員 ラ行 
 
提出期限は9月末日までに事務局阪田班長にメールで。

第4回かるた選定部会にて、前回「新在家げんきっ子」で子どもたちと一緒に作成した下書きにすべて色付けされた「絵札」の仕上がりを確認しました。
思っていた以上にほのぼのとした温かみを感じる絵に感激です。
絵札裏面の解説と地図は、かるた委員6名の宿題として、分担して作成となります(^^)                    


2017年09月14日

おむすび大好き♪415 「ひよこ豆ご飯のおむすび」

ほくほくとした食感が栗に似ていることから、別名「栗豆」ともよばれるひよこ豆をご飯と一緒に炊き込んだ、栗ご飯のような「ひよこ豆ご飯」です。

ひよこ豆の水煮缶を利用して簡単に作れます。

ひよこ豆がゴロゴロ入った優しい塩味が美味しい、秋の行楽弁当にもぴったりの豆ご飯です。






(材 料:2~3人前)
ひよこ豆 水煮  80g
米  1.5合
水  適量.
塩 小さじ1
酒  大さじ1

(作り方)
1・お米を研ぎ、ひよこ豆水煮缶の汁を加えた普段の水加減にします。
2・ひよこ豆水煮と塩、酒を入れて炊飯します。
3・炊き上がったらご飯と豆が混ざるように、サクッとかき混ぜておむすびにし、器に盛ります。  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:15Comments(0)おむすび

2017年09月12日

おむすび大好き♪414 「牛たんのおむすび」


焼肉の残り肉の「牛たん」を使って!
塩コショウで焼いた牛タンにレモン汁をかけ海苔で食べる美味しいおむすびです。





(材料:4個分)
ご飯…茶碗2杯
牛たん…4枚
塩胡椒…少々
レモン汁…お好みで
海苔…4枚

(作り方)
1・フライパンで牛たんを焼き、塩胡椒少々、レモン汁をかけます。
2・2の牛たんを約2センチ角くらいに切ります。
3・ご飯を軽く二杯分用意します。
小さめのおむすびを4個作ります。
4・3のおむすびに2の牛たんをのせ、お好みで刻みネギをかけて、海苔をかぶせます。
  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:35Comments(0)おむすび

2017年09月11日

夢前の友人宅での「新築BBQ祝い」でした。

9月10日

夢前の友人宅での「新築BBQ祝い」でした。

わ~い「お肉祭り」です♡

お腹を空かせてやってきました(^^♪








「始肉焼式」の超でっかいステーキ肉入れは私です。





「お肉食始め式」新築Kファミリー♡

そして新婚のO夫婦♡




私とRさんは、お肉味付け・調理班。





そして、肉奉行のTさん(笑)





Kちゃんが、おむすびやBBQのお野菜の準備をしてくれました。

チーズケーキと茶そばは私。
(お蕎麦焼いてしまい、すんません、冷やした方が食べやすかったと次回にいかします。)





そして、私のプチ手芸教室♡

ハートのキャンディー入れ、お友達にプレゼントすると女子力アップです(笑)





余興の「ギター・カスピ & 三線・けい子とはるみ」





Sちゃん、S君と一緒に三線あしびー(^^)





庭で虫取りと縄跳び。





Sちゃんのバイオリン演奏会(^^♪
暗くなるまで楽しい時間がありがとうございました(^^  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:00Comments(0)イベント

2017年09月11日

四つ池自治会清掃活動に参加しました。

9月10日

今朝は四つ池自治会清掃活動でした。

男の方が、草取り機で刈ってくれたおかげで

草取り作業が大変楽でした~感謝(^^)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 13:38Comments(0)ボランティア

2017年09月08日

写真展『昼行灯』を観に行きました

9月8日

イーグレ姫路地下一階アートギャラリーにて開催中の写真展『昼行灯』を観に行きました

会員の梶原さんの作品の前で、一緒に記念撮影していただました

梶原さんは『里の駅』という組写真で出展されてます。

『自転車を預ける』『切符を買う女性』『電車がやって来る』

穏やかな風景の中に人々の幸せな生活の流れを感じました。

みなそれぞれに希望を持ち目標を持って社会の中で生きている。

心が穏やかになり、そんな中に、電車の音が聞こえてくる、素敵な作品でした。

ありがとうございました



  
タグ :昼行灯


Posted by Harumi Aries♪ at 18:22Comments(0)イベント

2017年09月06日

「ひだまりホーム」さんへ三線慰問ボランティアに行きました。

9月5日


白浜にある「ひだまりホーム」さんへ三線慰問ボランティアに行きました。

ひだまりホームへの慰問は、3か月に一度、今回5回目で、丁度一年目を迎えます。

利用者の皆さまにも、少し顔を覚えていただけたかなぁ。

今日も皆さんの元気な顔をみて、一緒に楽しい時間を過ごしました。


私は、三線とフルス(中国の瓢箪笛)そして司会進行、頑張りました♡







  


Posted by Harumi Aries♪ at 18:43Comments(0)ボランティア三線

2017年09月06日

がんこの『豆乳バームクーヘン』

9月4日

おやつに『豆乳ばーむくーへん』食べました。


素朴な味です(笑)




  

Posted by Harumi Aries♪ at 18:26Comments(0)食品・食材

2017年09月06日

白子そばと天婦羅とネギトロ

9月3日

2時を回っての
お腹すきすきのお昼ご飯

白子そばと天婦羅とネギトロ。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 18:25Comments(0)食べ歩き