2019年10月04日

播磨保護司連絡協議会「持ち回り研修会」に参加しました。

10月3日

播磨保護司連絡協議会「持ち回り研修会」に参加しました。







  


Posted by Harumi Aries♪ at 16:27保護司会

2019年09月27日

新人保護司研修会に参加しました。

9月25日

姫路市保護司会更生保護サポートセンターにて、新人研修に参加しました。
新人保護司(3年未満対象者)6名のうち、参加者は4名でした。
現状や課題について、先輩保護司さんへ、色々と質問させていただき、意見交流をはかりました。  

Posted by Harumi Aries♪ at 13:17保護司会

2019年09月18日

新任保護司研修会

9月13日

新任保護司研修会応用編に参加しました。

先輩保護司との座談会でのお話、興味深かったです。



  
タグ :保護司会


Posted by Harumi Aries♪ at 10:47保護司会

2019年09月04日

姫路市保護司会定例研修・例会に出席しました。

9月3日

午後から、姫路市保護司会定例研修・例会に出席しました。研修会のテーマは「一般執行猶予に係る事例研究」
先輩方の見解を聞かせていただき、学ばせていただきました。(姫路市総合福祉会館)

車を市役所駐車場に停め、久しぶりに市役所に来たなぁとぼぉーっと懐かしんでいると、「こんにちは。こんにちは。」と、H市議から爽やかなお顔でご挨拶をいただき、
ぼぉーっと遠くをみていた自分が恥ずかしい(笑)





  

Posted by Harumi Aries♪ at 11:01保護司会

2019年08月29日

「ひめじ教育フォーラム2019」に参加しました。

8月28日(12:45~16:30)
姫路市文化センターでで開催された「ひめじ教育フォーラム2019」に参加しました。

◆主催者挨拶は松田姫路市教育長 
◆来賓挨拶は清元姫路市長

◆基調報告は、姫路市教育委員会学校教育部より「地域と協働した学校教育の充実を目指して」

◆学校と地域が協働した教育実践の発表
・「和太鼓」「ホタルの学校(環境教育)」安富小学校3・4・5・6年児童
・「地域とともにある山陽中学校(平和学習)山陽中学校放送部・生徒会代表児童
・「地域の人に学ぶ講座を通して」灘中学校教諭 メッキ会社代表
・「子ども人権に関わる取組~活動の状況~」姫路市人権擁護委員協議会

◆講演「地域とともにある学校づくり」
 講師 大谷裕美子氏(文部省CSマスター)
大谷さんのお話しを、大変興味深く拝聴させていただきました。学校と地域の協働の様々な活動事例をお話ししていただき、気づきや今後活かしていきたいこと、沢山のヒントを学びました。
色々な課題もありますが、現場で活躍されている方のお話をきくと、大変刺激になり、励みとなります。








  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:35保護司会

2019年08月10日

第1回人権のつどい「ひびきあう心 ふれあいのひろば」

8月9日

8月は「人権文化をすすめる市民運動推進月間」です。

姫路市文化センターにて

第1回人権のつどい「ひびきあう心 ふれあいのひろば」が開催され
参加してきました。





1時間以上も前に、家を出たのに・・・渋滞(;・∀・)
文化センター前になかなか到着できず、駐車場は満車、立体駐車場も満車、
車が動かない中、かなり待ち。すこし離れた野球場駐車場に誘導され・・・
もっと早く気づいていれば・・・
近くに市民プールがあり、夏休みのいべんとは気をつけないと・・・

会場に入った時には、清元市長のご挨拶、第1部の姫路市校区人権教育推進功労者表彰が終わった後で、
人権作品(標語・ポスターの部)特選者の表彰には、間に合いました。





第2部の
清水 健さん(一般社団法人清水健基金代表理事、キャスター)
のご講演「大切な人の『想い』とともに…」 を拝聴させていただきました。

◆主催
姫路市・姫路市教育委員会
◆共催
姫路市校区人権推進委員会・姫路商工会議所   


Posted by Harumi Aries♪ at 14:45保護司会

2019年07月02日

“社会を明るくする運動”JR姫路駅前啓発キャンペーン

7月1日

“社会を明るくする運動”
JR姫路駅前啓発キャンペーンに参加しました。

『姫路お城の女王』や関係諸団体の皆さんと一緒に

広報資料のティッシュを配布しました。

古い知人3名に声をかけられました( *´艸`)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:30保護司会

2019年07月02日

『第69回゙社会を明るくする運動"姫路市推進大会』に参加しました。

6月27日

午後から、姫路市文化センターで開催された
『第69回゙社会を明るくする運動"姫路市推進大会』に参加しました。

写真は主催者の姫路市推進委員会委員長の清元秀泰姫路市長。
来賓の兵庫県中播磨県民センター小橋浩一センター長、姫路市議会阿山正人議長。

講演は「地域で防ぐ、万引き防止について」という演題で香川大学大久保智生先生。
大変わかりやすく参考になるお話でした。
120分の講演でしたが、話しに聞き入り、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

目をみて、しっかりと向き合うこと、大事だと感じました。

行きはどしゃ降りでしたが、帰りは普通の雨に。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:27保護司会

2019年06月06日

姫路市保護司会令和元年度「第1期定例研修会(例会)」に出席しました。

6月4日

姫路市保護司会令和元年度「第1期定例研修会(例会)」に出席しました。

5月18日付で保護司になり、新任保護司として紹介され、前に出て挨拶もさせていただきました。

事件数は、増えてはいない(減ってはきてる)ものの、「精神障害」や「引きこもり」による問題は考慮しなければならない、どのような点に留意すべきか、学べました。

【事務局からの連絡】
・社会を明るくする運動「作文コンテスト」について
・第69回「社会を明るくする運動」姫路市推進会議(6月27日(木)13:30~姫路市文化センター小ホール)
・「社会を明るくする運動JR姫路駅周辺でのキャンペーン活動(7月1日(月)午前9時半~JR姫路駅キャッスルビュー)など。

【研修】
テーマ「精神障害のある対象者への対応について」
資料:精神障害のある対象者への処遇について(関係機関との連携を含む。)



  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:43保護司会

2019年05月22日

保護司になりました。

5月21日

神戸法務総合長庁舎へ、新任保護司辞令伝達式(5月18日付)・研修会(基礎編)に行ってきました。
(10:00~16:00)
(神戸保護観察所主催・兵庫県保護司会連合会後援)


法務大臣から委嘱される無報酬の非常勤国家公務員です。

今日は、辞令・保護司証票・保護司バッジも頂き、基本的な研修を受講しました。

これから学ぶこと、経験させていただくこと、まだまだ沢山あり、身の引き締まる思いです。


保護司バッチには、法の文字が刻まれてます。




  
タグ :保護司


Posted by Harumi Aries♪ at 12:18ボランティア保護司会

2019年05月13日

お城まつりのパレードに参加しました。

5月11日

お城まつりのパレードに参加しました。
パレードは、三度目の参加で、今回は「社会を明るくする運動」姫路市推進委員会という更正保護団体、保護司会の皆さまと一緒に参加させていただきました。

大手前公園会場で開催された第52代お城の女王発表会を観た後、家老屋敷公園へ。

パレードの前に松本剛明代議士と一緒に写真を撮っていただきました。

パレード終えて、大手前公園会場に入ると、給水ボランティアのブース前にみかんちゃんが( *´艸`)

集合写真終えて、パレード参加者に提供してくれてるアクエリとお茶をいただき、暑さでからからになっていた喉も潤い、なにより、みかんちゃんと少しお話もできて癒され、嬉しかったです。





その後、でぇもんさんが焼いてる「姫路コロコロ焼きそば」のブースへ。

同じタイミングで、ひろーきさんのハニーとばったり会い、しばし話をして、「コロコロオムレット」と「豚カツ」をお持ち帰りで買って、みゆき通りへ。

「あれっ?」と振り返ると、二度見どころではなく、何度も振り返る男性。
某大手企業のTさんが「似てるけど、顔があんまりにも丸いので・・・? やっぱり、そうですね。」とか。
しばしお話しして、「お顔がふっくら」のお言葉に「さっき、給水ブースで、お茶を沢山いただいたので丸顔に」と答えておきました。
また近いうちに気の合うメンバーでの再会を約束しました(*^^*)

帰宅後、袋の中でコロコロひっくりかえりながら持ち帰った「コロコロオムレット」と「豚カツ」を食べようと、「あれれ旗が見当たらない。」
旗は立てずに食べましたが、お肉がゴロゴロ入っていて、美味しかったです(^^)

その後、旗は無事に手帳に挟んでいるのを発見しました。




  


Posted by Harumi Aries♪ at 18:51ボランティア保護司会