2016年06月17日

「松岡修造のくいしん坊!万才」☆「兵庫シリーズ」姫路おでん☆私も出演します。

我が家で取材があった(4月20日)「松岡修造のくいしん坊!万才」

「兵庫シリーズ」姫路おでん

いよいよ来週月曜日 6月20日(月) 23:18~23:24 放送されます。

関東ローカル番組ですので関東のお友達の皆さま見てくださいね(^^)

関西での放送はありませんが

放送後のバッグナンバーでも御覧いただけますので

よろしくお願いいたします。

http://www.fujitv.co.jp/kuishinbo/weekly/nextweek.html



  


Posted by Harumi Aries♪ at 12:03Comments(0)姫路おでん探検隊

2016年04月09日

姫路の地酒と姫路おでん本舗

4月7日

JR姫路駅ピオレおみやげ館内にオープンした「播州うまいもん処」
『姫路の地酒と姫路おでん本舗』で「姫路おでん」いただきました。

うん、美味しい(^^♪





  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:46Comments(0)姫路おでん探検隊

2014年09月30日

サンクスでおでん1個70円

9月29日

近くのサンクス姫路土山店でおでん1個70円だったので♪





  
タグ :姫路おでん


Posted by Harumi Aries♪ at 14:19Comments(0)姫路おでん探検隊

2012年05月21日

神戸祭りパレードに参加しました(姫路おでん応援隊)

5月20日

姫路おでん応援隊の皆さんと一緒に「神戸まつりパレード」に参加しました。

お揃いのおでんTシャツ、しょうちゃん帽を被って(*^^)v

楽しかった~(^_-)-☆






13:00…姫路集合、バス出発
13:10…姫路総合庁舎、バス立ち寄り
14:30ごろ…神戸到着
14:50全体集合・待機…神戸合同庁舎北側  
15:40~16:20…パレード
16:30ごろ…パレード終了
18:00…姫路解散  


Posted by Harumi Aries♪ at 01:25Comments(0)姫路おでん探検隊

2012年01月19日

姫路「かごの屋」おでん鍋(姫路おでん応援隊)

1月18日

姫路「かごの屋」にて
姫路おでん応援隊の新年会に参加しました。

生姜醤油でいただく、おでん鍋コースです。

「おでん」はもちろん
「豚しゃぶ・お野菜」「稲庭うどん」も
生姜醤油でいただきました。

美味しかったよ~(*^^)v



  


Posted by Harumi Aries♪ at 00:19Comments(0)姫路おでん探検隊

2011年12月01日

姫路おでん3軒はしご(夢乃蕎麦・かっぱ(灘菊酒造)・五十六)

11月30日

姫路おでんの3軒はしごに参加しました(^○^)

兵庫県立大環境人間学部・基礎ゼミBの学生プロジェクトに同行させていただきました。

参加者は8名。
前川さん(姫路おでん)・豊田先生・中嶌先生・学生4名・三村で​した。




1軒目 夢乃蕎麦では
自分の食べたいおでんを注文!みなそれぞれ、どれも美味しそう(^○^)
生姜醤油は別皿で!





私は「半熟玉子・スジ入り餅巾着・大根・城こんにゃく)





2軒目 かっぱ(灘菊酒造)では

大串おでん(黒おでん)食べごたえありました(*^^)v
生姜醤油はふっかけで!
美味しくて「白おでん」もたべてみたくなった皆さん~追加注文!

灘菊の社長さんから色々な「姫路おでん」にまつわるお話をしていただき
プロジェクトの学生はしっかりメモをとり、質問をしてました。





3軒目 五十​六では
皆で食べたいおでんを注文、大皿で出していただきました。
私は、ロールキャベツとタコをいただきました。
(学生と同じくマンゴージュースで(笑))
わさびおでん、そして「ひねぽん」「カレーラーメン」も(^○^)





豊田先生(東京出身)のコメントより
「 昔は駄菓子屋でもおでんを売っていたという話、びっくり​しましたね。
関東炊きと呼ばれていますが、立派な姫路の​ローカルフードですね。
お店毎の工夫も楽しみ​の一つ。新たな姫路の魅力を発見できました。」
  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:56Comments(0)姫路おでん探検隊

2011年10月13日

姫路おでん交流会☆韓国ビョンチョンスンデ組合 

 10月12日

「アンニョンハセヨ」~(^O^)



おもてなしDINING福亭にて

韓国ビョンチョンスンデ組合の方々との姫路おでん交流会に参加しました。

参加者は20名
姫路おでん関係者 11名
ビョンチョンスンデ関係者9名

「ビョンチョン」は地名 、「スンデ」は郷土料理のようです。

美味しいお酒「連美酒」はお米、赤にんじん・漢方薬が入ってるそうで13パーセント。
マッコリも飲みやすく、おいしかった 「マシッソヨ」~(*^^)v


冷凍の「スンデ」と「くるみ饅頭」のお土産もいただき、とても楽しい会でした。
「カムサハムニダ」~(*^_^*)

姫路おでんからは、灘菊酒造さんのお酒をお土産に♪


  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:39Comments(0)姫路おでん探検隊

2011年08月10日

孤無茶論:人間塾 納涼会 で 「姫路おでん」

今日は、コムサロン21 孤無茶論:人間塾の納涼会に参加しました。
18時半~キャッスルホテル内「バッカス」にて、参加者は9名。

おでん鍋&飲み放題ビール



おでん爆弾は、「カレー」と「ラーメン」でした。



カルピス酎ハイを飲みました。



二次会は、ボンボヤージでカクテル
  


Posted by Harumi Aries♪ at 23:36Comments(0)姫路おでん探検隊

2011年01月16日

「おでん爆だん」試食会☆姫路キャッスルグランヴィリオホテル

1月13日


姫路キャッスルグランヴィリオホテルにて
「おでん爆だん」の試食会に参加しました。



参加者は12名。


何が入っているかわかりません。



一部写真でご紹介



試食会の様子は
この日の夕方6時30分過ぎのABC放送でも流れました。
  


Posted by Harumi Aries♪ at 12:45Comments(0)姫路おでん探検隊

2010年09月04日

2010年B-1グランブリ 第5回厚木大会

9月2日

コムサロン21運営委員会に出席しました。
(遅れて19時より、ちょい早退の20時半までの参加)

姫路おでんが出場する
2010年B-1グランブリ 第5回厚木大会は
も~すぐ9月18日(土)19日(日)です(*^_^*)

この日は、チラシと厚木大会で使用する「姫路おでん」を巻く紙の紹介もありました。



頑張れ~「姫路おでん」チーム~☆

  


Posted by Harumi Aries♪ at 16:45Comments(0)姫路おでん探検隊

2010年03月01日

韓国旅行が当たる☆姫路おでんスタンプラリー

今日は小雨が降ってましたが~
おでんのしょうちゃんは、子供たちに大人気!
ゲンキ一杯にPR活動をしてましたよぉ♪



播磨夢路さんも、のぼりを持って参加(*^_^*)



三店回って~是非!素敵な商品をGETしてね♪

  


Posted by Harumi Aries♪ at 22:18Comments(4)姫路おでん探検隊

2010年02月28日

姫路おでんフェスタ~姫路おでんスタンプラリー

明日から、「姫路おでんスタンプラリー」が始まります!



今日は、姫路おでんのしょうちゃん、おでん協同組合のigaちゃんと一緒に
おでんスタンプラリーのPR活動に参加しました(*^_^*)



3店回って、スタンプを押してもらい応募すると~韓国旅行や素敵な商品が当たります!



休憩時間には、御座候の「よもぎ餅」をいただきました(*^_^*)



今日は、読売新聞のU記者が取材に来てくださいました(*^_^*)

明日も、山陽百貨店前周辺~みゆき通りで
15:30~18:00の間、休憩をはさみながら、PR活動をしています♪

姫路おでんスタンプラリー
生姜醤油で食べる「姫路おでん」はもちろん、
「姫路おでんケーキ」「おでんジェラート」「おでんパスタ」
「カレーおでん」「おでんお好み焼き」などのお店も参加されてまぁす。
  


Posted by Harumi Aries♪ at 18:29Comments(0)姫路おでん探検隊

2010年02月17日

しぞーかおでんフェア in 静岡 (3日目)

2月14日

バレンタインだというのに、おでんのイベントスタッフ。

朝食は、やはり「和」で。
昨日と違うところは、「お豆腐」と「鰆」です。



8時15分にロビーに集合、チェックアウト後荷物を積んで、会場へ。
陽がさしていて、昨日の朝より暖かい感じがします。

販売開始、しばらくしてからの行列は4時過ぎまで続き、
3日間で1,100食の売上げでした。
お昼の休憩をとる間もないほどの大盛況でしたよ(*^_^*)

販売、片づけを終え、会場を後にしたのは、6時半ころ。
高速は渋滞です。
浜名湖で、スタミナ丼を食べました。
デザートに播磨夢路さんに珍しいソフトクリームをご馳走になりました。
揚げパンにソフトクリームがのってます~☆
あったか~いドーナツみたいなほんのり甘くて柔らかいパンに
ソフトクルームがとけて、美味しかったです(*^_^*)



そして、また渋滞!!

帰宅は夜中の2時過ぎでした。

ハードなスケジュールでしたが、学ぶことも多く、
スタッフの方たちとも仲良くなれて、参加して良かった(*^_^*)
  


Posted by Harumi Aries♪ at 21:58Comments(0)姫路おでん探検隊

2010年02月17日

しぞーかおでんフェア in 静岡 (2日目)

2月16日

キャッスルホテル2階割烹佐乃春にて、7時に朝食。
朝食は、「和」と「洋」を選べます。「和」で。



集合は、1階ロビーにて、8時15分。
会場まで徒歩で~寒い朝です。

準備風景






生姜をするスタッフのもりもりさん。




販売は10時からです。
姫路おでんのしょうちゃんも登場です(*^_^*)




午後は新メンバーも加わりました。




今日の姫路おでん




まかない用おでんラーメン



夜も沢山の人で賑わいました(*^_^*)



7時半まで販売、その後ホテルに戻り、8時半より懇親会に参加しました。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 21:30Comments(0)姫路おでん探検隊

2010年02月16日

しぞーかおでんフェア in 静岡 (1日目)

2月12日

おでん協同組合さんのスタッフさんと一緒に、
しぞーかおでんフェアのお手伝いに参加しました。

イベント会場は静岡市役所前の呉服町通りを挟んだ葵スクエアと青葉シンボルロードです。
「姫路おでん」の出店は全国おでんエリアです(*^_^*)

北海道や、小田原、松江他、色んなところからやってきてます。

韓国おでんや讃岐おでんなどもありました。

12日(金)19時半まで
13日(土)14日(日)10時~19時半


一日目(12日)

集合は、松尾金物さん(9時)
沢山の荷物を冷凍者に詰め込み、出発です。



コムサロンスタッフのもりもりさん・おでん協同組合事務のIGAーTOMOさんと。

お昼は、浜名湖のサービスエリアにて、「みそかつ丼」を食べました。



ちょとしたアクシデントもあり、会場到着が少し遅れ、機材・食材をおろし、販売の準備。

開会式の様子



会場の様子



わずかな時間でしたが、19時半まで販売~片づけをしてホテルへ。

そして、青葉おでん街へ。





「千代咲」と言うお店で「静岡おでん」をいただきました。
黒はんぺんにホルモン、こんにゃく。
綺麗なグリーンのドリンクは「静岡わり」です。





お店の前に貼ってあった「いるかのタレ」が気になったので、注文!





ママに静岡弁を少し教えてもらって(*^_^*)
青葉横丁を見学。


二次会は、焼き鳥~秋吉





好物の豚足



宿泊は、キャッスルホテル佐乃春
こんなお部屋です。
夜中20分ほどアクシデントが発生して、寝不足。

  


Posted by Harumi Aries♪ at 19:22Comments(0)姫路おでん探検隊

2010年02月12日

しぞーかおでん(静岡)に行ってきまぁす♪

おはようございます(*^_^*)

今日(9時から~15日未明の予定)から、
静岡市で開催される「しぞーかおでん(2月12~14日)に行ってきまぁす♪

  


Posted by Harumi Aries♪ at 08:37Comments(2)姫路おでん探検隊

2010年02月09日

『スパイシー姫路おでんカレー鍋』体験会☆インダスレイ

今日は、南インド&姫路名物料理のコラボレーションを楽しみに、
第30回になります「姫路おでんを楽しむ会」に参加しました。

紺屋町にあるインダスレイさん~二階です。







K新聞の記者さんも同席。
調理場にも入って取材、食べて取材~良い記事になるといいですね(*^_^*)

17日からお店のメニューとして食べられるそうです(*^_^*)(3月までの限定予定)







しょうが醤油をかけて



20種類i以上のスパイスが入っているということで、
体がポカポカ温まり、ヘルシーなお鍋でした(*^_^*)

でっかいナンでした~♪
カレーに生姜醤油をたらして、ナンをつけて食べました!
美味しくて完食(*^_^*)



「姫路スパイシーおでん」 by インダスレイさん

姫路おでんと本場のインド料理がコラボレーション。
独自のスパイス&ハーブのブレンドだしの香り豊かなおでんです。

インドの伝承医学・アーユルヴェーダに基づいたスパイスブレンドは、
健康料理としても、脚光をあびています。

しょうが醤油または辛口オリジナルスパイスたれでお召し上がりください。

1人前は1500円。9種類・10点のおでんに、最後のシメはナンつき。

だいこんやもち巾着など、日本伝統のおでんタネだけでなく、
チキンスティック(骨なしスパイシー鶏肉)や
チキンつくねは、インド風アレンジで、個性的な姫路おでんが味わえます。

どうぞよろしくお願いいたします。


南インド料理・インダスレイ
姫路市紺屋町80
tel&fax 079-229-1848
11:00-22:00
月曜定休
http://indusray.net/
http://blog.livedoor.jp/indusray/
  


Posted by Harumi Aries♪ at 21:46Comments(2)姫路おでん探検隊

2010年02月05日

やりくり☆おでん

山陽放送の取材を終えた後、ほりほりさん、プリ先生と二件目へ。
やりくり(姫路市)で燗酒でおでん・トマト・ヒネポンを(*^_^*)





やはり、ここでもスジ肉を食べてる私(笑)



先輩お二人から学ぶことの多い、勉強になる楽しいおでんの会でした。
  


Posted by Harumi Aries♪ at 22:00Comments(0)姫路おでん探検隊

2010年02月05日

山陽放送☆姫路おでんの取材~かどや食堂

かどや食堂さん(姫路市車崎)にて山陽放送さんの姫路おでんの取材がありました。
B1グランプリ姫路大会に関する取材です!

プリ先生は、私が到着したときには、すでに「おでん&ビール」

「姫路おでんが大好き」だという、山陽放送の宮武将吾さん
取材の中で、私は彼に大根をすすめ、自分はしっかりお肉をお皿に(*^_^*)
「おでんの大根が好きなので、すすめられた時はビックリ」と言ってました。



播磨夢路さんほりほりさんが「姫路おでん」について熱く語ります。
私(アリエス♪)もあいの手を~~♪)

そして、一緒に写真を撮りました。



山陽放送は、岡山・香川での放送で、姫路では放送されませんが、
後ほどDVDを送ってくださるとのことで、楽しみです(*^_^*)

山陽放送「VOICE21」
2月17日(水)午後7時55分から放送
http://www.rsk.co.jp/tv/voice/
  


Posted by Harumi Aries♪ at 21:40Comments(0)姫路おでん探検隊

2010年01月07日

千姫茶屋☆鍋焼姫路おでんのおうどん

お昼にイーグレ姫路一階の「千姫茶屋」で
鍋焼姫路おでんのおうどん(900円)を食べました(*^_^*)





しょうが醤油味のおつゆです。

玉子は半熟で良い加減でしたよ(*^_^*)
  


Posted by Harumi Aries♪ at 21:40Comments(0)姫路おでん探検隊