2017年03月31日

第12回天然だしクッキング教室に参加しました。

3月29日

兵庫県立大学 新在家キャンパス 先端食科学研究センター 調理室にて

第12回 天然だしクッキング教室 に参加しました☺

「お花見減塩2g定食」




  

Posted by Harumi Aries♪ at 16:52Comments(0)大人の食育

2016年10月22日

乾燥麹を買って新米で「甘酒」作りました。

10月22日

紫さんに「麹」が良いよ♡と教えていただいてたので。
乾燥麹を買って、マハローさんの新米で「甘酒」作りました。

砂糖とか入ってないのに、甘くてとっても美味しいです。

私はストレートで飲むのが好きですが、さらっと飲みたい時には、
牛乳・豆乳で割っても良いかも♡

飲みきれない時には、冷凍庫で保存できます。

炊飯器(五合炊)を使って約2Ⅼ♪





(材料 )
新米   2合(千葉のマハロー米使用)
乾燥麹  400g
氷(または水、湯冷まし)540g
1. マハロー米2合を4合のメモリまで水を入れお粥を炊きます。
(4合メモリ以上入れると吹きこぼれてしまいます。)

(作り方)
2. お粥が炊き上がったら氷を540g前後入れて溶けるまで米が傷つか煮ように優しくそっとかき混ぜます。
3. 米麹400gを入れよく混ぜます。
(氷が融ければ60℃以下になってます。手で触れるくらい)
4. キッチンペーパーをかぶせて蓋を半開きにして保温ボタンを入れ8~10時間保温 (途中2~3回ほど混ぜる)

☆そのままつぶつぶ食感でも美味しい☆
☆少し粒残しでも美味しい☆
☆ミキサーでなめらか甘酒でも美味しい☆


そして「塩麹」「醤油麹」の仕込みもしました。

10日ほどで美味しく出来上がります♡

「醤油麹」を使って新米の美味しいおむすびを作ってみようと思ってます(^^)



  
タグ :米麹甘酒


Posted by Harumi Aries♪ at 13:33Comments(0)大人の食育

2016年09月30日

ゴーヤの最終収穫となりました(*^^*)

9月30日

明日から10月♪

ゴーヤの最終収穫となりました(*^^*)

小さい物や虫食いは処分( ´△`)

今週末はゴーヤ料理で夏の終わり?楽しみます( v^-゜)♪




  

Posted by Harumi Aries♪ at 15:32Comments(0)大人の食育食品・食材

2016年08月20日

来年の種蒔き用に一番大きなゴーヤにはネット

8月16日

ゴーヤを収穫しました。

来年の種蒔き用に一番大きなゴーヤにはネットをかけました。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 13:08Comments(0)大人の食育食品・食材

2016年08月12日

食と交流グループの宿題「勘兵衛レンコン」を使ったご飯♪

8月11日

中播磨地域ビジョン委員会食と交流グループの宿題「勘兵衛レンコン」を使ったご飯♪
試食提供出来る簡単なご飯と言うことで、官兵衛レンコン、ニンジン、チクワで作りました。

ご飯2合
レンコン75㌘
ニンジン50㌘
竹輪1本
醤油 大さじ2/3
味醂 大さじ2/3
酒 大さじ2/3
出汁 昆布・鰹

以下のコメントをいただき、まさしく同感で、
「竹輪」の代わりに「鶏肉」入れたら美味しいと思います。

Tさんのコメントより
『これも見た目にも鮮やかで素晴らしいですが、個人的には播州百日鶏なんかの鶏肉を加えてもいいかもですね。』



  


Posted by Harumi Aries♪ at 18:46Comments(0)大人の食育中播磨地域ビジョン委員

2016年08月04日

おむすび大好き♪394 レンコンご飯(生姜醤油味)のおむすび

Aries♪おむすび・394 
レンコンご飯(生姜醤油味)のおむすび

姫路市大津の勘兵衛レンコンを使った地産地消のおむすびです。




【材料】
(炊飯)
・米…3合
・れんこん…1節(220グラム)
・しょう油…大さじ1
・しょうが…30g
・かつお昆布だし
・日本酒…大さじ1
・塩…小さじ1
(れんこん)
・日本酒…大さじ2
・しょう油…大さじ1.5
・みりん…大さじ1

【作り方】(おむすび中2個 6個分)
① れんこんの皮を剥いて、5ミリくらいのサイの目切にする。
② 切ったれんこんを水に浸けておきます。
③ 炊飯器に米、かつお昆布だし、しょう油(大さじ1)、日本酒(大さじ1)、塩、しょうがを入れて炊きます。

④ フライパンを熱して多めの油をひいて、れんこんを炒めます。

⑤ フライパンに日本酒(大さじ2)、しょう油(大さじ1.5)、みりん大さじ1、かつお昆布だしを加えて、約5分間炒め煮します。

⑥ 炊き上がったご飯にれんこんを混ぜます。

⑦ おむすびを作り、お皿に盛ります。
 ご飯1合で中2個作れます。  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:20Comments(0)大人の食育おむすび

2016年08月03日

蓮根ご飯~大津の勘兵衛レンコン2年物を使って♡

8月2日

昨日、中播磨地域ビジョン委員会・元気交流部会・食と交流グループの食材調査でお伺いした折りにGETした2年物のレンコンを使って「蓮根ご飯」を作りました。

蓮根の船引さんより教えていただいた美味しいご飯を参考にしてレシピ作成、作ってみました(^^)


見た目はシンプルですが・・・

生姜のピリッと効いた生姜醤油味の蓮根ご飯です♡

夏の食欲のない時にも進みそうな、お夜食にもぴったりの、お酒の最後の〆にも合いそうな大人に美味しいご飯♡




  


Posted by Harumi Aries♪ at 21:00Comments(2)大人の食育

2016年08月03日

ひょこむ農園収穫祭☆お料理班で参加(^^)

7月31日

ひょこむ農園収穫祭 

私はお料理班で参加しました。

ひょこむ農園の新鮮野菜をたっぷり使ったキーマカレーを作りました。




農園で収穫されたスイカも美味しかった♡

  

Posted by Harumi Aries♪ at 18:00Comments(0)大人の食育

2016年08月03日

やっと向日葵が咲きました((o(^∇^)o))

7月30日

朝のプランター収穫♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

ゴーヤとミニトマト(о´∀`о)





そして、やっと向日葵が咲きました((o(^∇^)o))






  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:28Comments(0)大人の食育

2016年07月17日

手作り味噌が食べ頃に~♡

けい子ちゃんと一緒に行った「味噌作り講座」

手作り味噌が食べ頃に♪(о´∀`о)

お味見~美味しい( v^-゜)♪






  
タグ :手作り味噌


Posted by Harumi Aries♪ at 15:19Comments(0)大人の食育

2016年07月14日

今朝の収穫~トマト(* ^ー゜)

7月14日

おはようございます♪

今朝の収穫~トマト(* ^ー゜)



  
タグ :トマト


Posted by Harumi Aries♪ at 11:29Comments(0)大人の食育食品・食材

2016年07月13日

ゴーヤ初収穫♡

7月13日

今朝はゴーヤの初収穫ヾ(@゜▽゜@)ノ



  
タグ :ゴーヤ


Posted by Harumi Aries♪ at 19:00Comments(0)大人の食育食品・食材

2016年07月08日

少しずつゴーヤも大きく育ってきて~

7月7日

少しずつゴーヤも大きく育ってきて~

朝から草抜き掃除片付けと~汗だく~へろへろ~スッピン…( ´△`)

の時♪忘れ物のリカちゃんスタンド届けてくれてありがとう(* ^ー゜)

「スッピンも普段とあまり変わりありませんよね」(^w^)

スッピンの写真は有りません(*^^*)



  
タグ :ゴーヤ


Posted by Harumi Aries♪ at 11:55Comments(0)大人の食育食品・食材

2016年06月26日

赤を買ったつもりがオレンジ色( v^-゜)♪

6月26日

今朝の収穫のプチトマト(*^^*)

赤を買ったつもりがオレンジ色( v^-゜)♪

食べてみて~甘くてめっちゃ美味しい((o(^∇^)o))



  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:26Comments(0)大人の食育

2016年06月25日

ゴーヤの雌花が咲いたのに…雄花がいない

6月24日

今朝のゴーヤ、初めて雌花が咲いたのに…雄花がいないんです。

え~ん(´д`|||)




  

Posted by Harumi Aries♪ at 18:05Comments(0)大人の食育

2016年06月23日

兵庫県立大学「兵庫の国際交流」の講師をしました。

6月22日

兵庫県立大学姫路工学キャンパスにて

大内 幹雄教授ご担当の課題別教養科目「兵庫の国際交流」の講師をさせていただきました(*^^*)

「私の国際交流 ~私でも出来た国際交流 そして身近な国際交流」という柔らかいタイトルでお話しさせていただきました。






自己紹介では、中播磨地域ビジョン委員会での活動やおむすびでの食育活動などについても紹介させていただきました。

兵庫県立大学生と一緒に参加したオーストラリア研修でのエピソード では
 「夏着物で カーティン大学教育学部生とのおむすびランチ交流」
 「浴衣で Hale Schoolの日本語を学ぶ教室で折り紙」

身近な国際交流として
「留学生と おむすび国際交流」
「留学生と 折り紙と三線で国際交流」などについてお話しさせていただきました。

54名の学生(1年生)に受講していただき、皆さん、それぞれに違った感想をもっていただき、たくさんのレポートをいただきました。

54名いれば、54名それぞれが、「心に残ったこと」が一つ一つ違っていて、嬉しいなと感じました。

レポートの裏に、私の講義の内容のメモ書きをしっかりされてる学生さんも何名かいて、関心いたしました。









終了後3名の学生さんから質問をいただきました。

アボリジニのデモのことであったりとか
播州弁での英語のPRの方法についてとか
外国の方に紹介する姫路城以外のスポットについてとか…。

終了後にも、「紹介した写真の中から「国際的アート」について質問に来てくれました。


そして担当の大内先生のご提案で、最後の時間を利用して、皆さんに折り紙を折っていただきました。




リカちゃん&ミカちゃんも、こっそり連れていってました(^^)



  


2016年06月21日

初収穫です(*^^*) トマト

初収穫です(*^^*)

プチトマトと間違えて買ったトマトです♪

甘くて美味しい(*^^*)





スーパーで買ってきたミニトマトと比べてみた。

4倍位の大きさかな。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 19:34Comments(0)大人の食育食品・食材

2016年05月19日

ひょうごの在来種保存会「つながっていく種と人 ひょうごの在来作物」

5月15日

ひょうごの在来種保存会より「つながっていく種と人 ひょうごの在来作物」が届きました。

本の中には、姫路地区の「姫路のえび芋」「姫路れんこん」「太市のたけのこ」「八ちゃんなす」「とっちゃ菜」「姫路のえび芋」「網干水菜」「姫路若菜」「八幡の芋」も紹介されてます。

古くからその土地で作られ食べた続けられてきた野菜たちです。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:51Comments(0)大人の食育

2016年01月06日

全国学校調理師連合会「全学調第21号はぐくみ」

12月31日

全国学校調理師連合会「全学調第21号はぐくみ」のブロック活動報告に掲載されました。







  

Posted by Harumi Aries♪ at 12:28Comments(0)大人の食育

2015年11月10日

食のイノベーションひょうご「第6回フードバリュー創造セミナー(アスリート飯編)」に参加。

11月9日

Mintの生駒先生にお声かけただき、W♡Mimurin(そのみ&はるみ)で、食のイノベーションひょうご「第6回フードバリュー創造セミナー(アスリート飯編)」に参加しました。

早稲田大学 スポーツ科学学術院准教授・スポーツ栄養研究所所長の田口素子先生のご講演「時間栄養学を応用したアスリート食」大変勉強になりました。

田口先生は、1992年のバルセロナオリンピックに管理栄養士として初めて帯同され、数多くのアスリートの栄養指導にも関わってこられ、トップアスリートが実践している“食”へのこだわり、“食”と“身体”の関係などをお話ししてくださいました。

また高齢者の低栄養を回避するための“食”など、一般人向けの食事のとり方についてのお話も興味深かったです。

講演後は、多業種参加型のワークショップに参加。(10チーム 参加者55名)

「オリンピックアスリートが試合直前に食べる食」についての案を出し合いました。

「食べて勝て!!」チームは6名、短時間で一人18ずつ「食べさせたい食」を出し合い。その中から最終二つに絞りチーム案として出しました。

ウエスティン淡路の池野総料理長さんの「飲めるステーキ」と私の「やる気がおこるチューイングガム」が(笑)





そして、一人3票ずつの投票の結果、最終に残ってしまい。

賛同して下さった(ウエスティン淡路さん・香寺ハーブガーデンさん・丹波鹿さん・豊岡市商工会さん)と新チームを結成し再びワークショップ。

まとめの発表は、ウエスティン淡路の春原料理総括支配人です(^^)

あっという間に時間が経ち、有意義な時間を過ごせたことに感謝です。

ありがとうございましm(__)m


  

Posted by Harumi Aries♪ at 15:22Comments(0)大人の食育