2017年04月06日

バタバタした休日のランチはピザ

4月2日

今週末からの旅行の準備で
バタバタした休日のランチはピザ

ハム&コーン&ピーマン
蛸&キムチ&カニカマ

蛸キムチチーズって合うわ❤

家にあった赤ワインを開けたら
あらっ美味しくて✨
半分開けて酔っぱらいに




  

Posted by Harumi Aries♪ at 19:42Comments(0)手作り・レシピ

2017年03月21日

久しぶりに『塩麹』を作りました✨

3月18日

今朝は久しぶりに『塩麹』を作りました✨

お塩の代わりにお料理に使いたいと思います





(塩麹の作り方)
1 お釜に米麹を入れ、60~70℃に温めたお湯を300㏄加えよくかき混ぜ 30分ほど保温する。
2 温かいうちに塩を加えてよく混ぜる。
3 麹がとろっとしたら出来上がったら、ふたをして、冷蔵庫で保存します。

温度が高すぎると、菌が死んでしまうので、60~70℃のお湯を使うのがポイントです。
保存目安は、冷蔵庫で6カ月です。
塩分控えめがお好みの方は 塩を60gくらいに減らして作ると、まろやかな甘味の塩加減に出来上がります。
  
タグ :塩麹


Posted by Harumi Aries♪ at 14:19Comments(0)手作り・レシピ

2017年02月23日

お昼は『ピザ』 & 『コーンスープ』

2月23日

お昼は『ピザ』 & 『コーンスープ』

『ピザ』はバジルソースとケチャップを使って

・ベーコン
・えび
・パプリカ
・ブロッコリー
・タマネギ
・ホンシメジ
・チーズ




  

Posted by Harumi Aries♪ at 15:58Comments(0)手作り・レシピ

2017年02月18日

『琉球そば』 作りました。

2月13日

夜、『琉球そば』 作りました。

伊良部島のスーパーで買った乾麺とだしを使って。

「いただきます」




  

Posted by Harumi Aries♪ at 20:27Comments(0)手作り・レシピ

2017年02月18日

『人参葉スプレッド』 と 『甘夏マーマレイド』 の試食

2月13日

平松先生の研究室へ

『人参葉スプレッド』 と 『甘夏マーマレイド』 の試食を兼ねて遊びに寄りました。

お土産に『ヨモギスプレッド』一瓶 『甘夏マーマレイド』 二瓶

そして「フランスパン」 を戴きました



  

Posted by Harumi Aries♪ at 20:23Comments(0)手作り・レシピ

2017年01月24日

アリエス♪ 主婦のお弁当

全然 痩せる気配がないので・・・
「そうだ!」と『お弁当ダイエット』を再開しました。

いつもはお皿でに残さず食べきってしまうのですが
残ったパスタや、ポテトサラダは小分けして冷凍にしました。

ボリュームあるように見えますが、いつも食べてる量よりやはり少ないということがわかりました。

「Aries♪主婦のお弁当」
・おむすび(玄米・昆布・梅)
・コンソメ煮(キャベツ・ウインナー・ニンジン)パセリ
・パスタ(海老・玉ねぎ)海苔
・ポテトサラダ(カレー・ニンジン・玉ねぎ・牛肉・ジャガイモ)
グリーンレタス
・きんとん(芋・栗・黒豆)
・ヨーグルト(柚子ジャム)
・みかん(中播磨事務局Hちゃんの庭の木)
・味噌汁(宮古島味噌・ワカメ・豆腐・ニンジン・大根・ネギ)

「いただきます♡」





一昨日、「腹筋ができるか?どうか?」と聞かれ、腹筋してみたら・・・一度もできなかったよ。
うんともすんとも体は動かず、顔だけあがりますが。
手を体の横に添えても、顔だけ・・・
昨夜もやってみたけど・・うんともすんとも。。。

私のお友達ってみんな、腹筋とかできてるのかなぁ?

太ってるからできないのかなぁ・・・(ノД`)  
タグ :お弁当


2017年01月20日

ソックモンキーシリーズ♡

じゃ~ん

三匹目出来上がりました✨







耳付け替えて? サルネコだよ( *´艸`)


  


Posted by Harumi Aries♪ at 12:51Comments(0)手作り・レシピ

2017年01月18日

「ソックモンキーの作り方」を教えてもらいました(^^)

1月16日

キラリの仲間で、みこさん宅へ

前から作ってみたかった「ソックモンキーの作り方」を教えてもらいにお伺いしました。

わかりやすく丁寧に教えていただき、初めての私でも、作れました♡





お昼は、みこさんが近くの「高砂にくてん」を頼んでくれました。

お手製の「おぜんざい」も美味しかったです♡

近況報告や今年の漢字一文字に沿った抱負も考えたりと、楽しく美味しい時間でした。





ソックスの柄と作り手によって、色々なモンキー(おさるさん)が出来上がりました。

一番左の足の短いのが私の作品です(笑)

名前は「ショーン」にしようと思っていましたが

「ダックスフンド」に間違われたので

ファーストモンキーは「ダックス」にしました♡





家に戻り、作り方のおさらいでもう一匹作ってみました。

子供用のソックスを使いましたが・・・

こちらは何でしょうね?

そのうちに、ぴったりの名前が思い浮かびますように~♡

この子たちを、じぃ~とみてると

おさるちゃんのような、違うアニマルのような

愛嬌のある不思議っこで可愛いです♡



  


Posted by Harumi Aries♪ at 11:03Comments(0)手作り・レシピキラリ伝播隊

2016年12月31日

今年はお節を作りました。

12月31日

今年はお節を作りました。

家族二人なので、あんまり色々買えなくて、

食べたいものに絞って入れて作ってみました(^-^)

それでもどうにか完成して、お正月迎えられます。

良かった良かった…(* ^ー゜)














  

Posted by Harumi Aries♪ at 22:35Comments(0)手作り・レシピ

2016年12月31日

お昼に、年越し蕎麦食べてました( * ^ー゜)

12月31日

お昼に、年越し蕎麦食べてました(* ^ー゜)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 22:30Comments(0)手作り・レシピ

2016年11月19日

炊飯器一杯に米麹と玄米の甘酒作りました(^^)

11月17日

炊飯器一杯に米麹と玄米の甘酒作りました(^^)

甘い♪美味しい♪幸せ♪

しばらく楽しめます♪




先日蓋が閉まらなくなり?
新しい炊飯器を購入(^^)
でも前の炊飯器、麹甘酒作成の時に保温するのに丁度よいo(^o^)o






今6時間保温しました。
味見して甘くて幸せ♪
後1時間くらいで出来上がりかな(*^^*)


あっ…ヨーグルトメーカーはまだ手に入りません( ´△`)
そうそう…


少し前に魔法瓶でも作りました(^^)
1.2㍑(^^)
息子が野球部時代に使っていた物♪




冷凍ストック甘酒も、今日飲み終えたので、早く甘酒飲みたいo(^o^)o  
タグ :麹甘酒


Posted by Harumi Aries♪ at 21:23Comments(0)手作り・レシピ

2016年10月22日

乾燥麹を買って新米で「甘酒」作りました。

10月22日

紫さんに「麹」が良いよ♡と教えていただいてたので。
乾燥麹を買って、マハローさんの新米で「甘酒」作りました。

砂糖とか入ってないのに、甘くてとっても美味しいです。

私はストレートで飲むのが好きですが、さらっと飲みたい時には、
牛乳・豆乳で割っても良いかも♡

飲みきれない時には、冷凍庫で保存できます。

炊飯器(五合炊)を使って約2Ⅼ♪





(材料 )
新米   2合(千葉のマハロー米使用)
乾燥麹  400g
氷(または水、湯冷まし)540g
1. マハロー米2合を4合のメモリまで水を入れお粥を炊きます。
(4合メモリ以上入れると吹きこぼれてしまいます。)

(作り方)
2. お粥が炊き上がったら氷を540g前後入れて溶けるまで米が傷つか煮ように優しくそっとかき混ぜます。
3. 米麹400gを入れよく混ぜます。
(氷が融ければ60℃以下になってます。手で触れるくらい)
4. キッチンペーパーをかぶせて蓋を半開きにして保温ボタンを入れ8~10時間保温 (途中2~3回ほど混ぜる)

☆そのままつぶつぶ食感でも美味しい☆
☆少し粒残しでも美味しい☆
☆ミキサーでなめらか甘酒でも美味しい☆


そして「塩麹」「醤油麹」の仕込みもしました。

10日ほどで美味しく出来上がります♡

「醤油麹」を使って新米の美味しいおむすびを作ってみようと思ってます(^^)



  
タグ :米麹甘酒


Posted by Harumi Aries♪ at 13:33Comments(0)手作り・レシピ

2016年09月07日

おすそわけの栗で栗ご飯(^^)

9月6日

ご近所仲良しさんからのおすそわけの栗を使って、実りの秋を味う♪





「栗」は、カラダと心の疲れをとり、元気にしてくれる秋の食材です。

栄養バランスに優れ、疲労回復に効果のあるビタミンB1、便秘に嬉しい食物繊維も含まれています。

さらに栗に含まれているビタミンCは熱に強く、風邪予防にも効果が期待できそうです。





(材料)
米3合
栗   300g(むいたもの)
酒大さじ3
塩小さじ1
胡麻塩適量

(作り方)
1.米を洗い、15〜30分おきます。
2.栗の頭をキッチンバサミを使い切り込みを入れます。
3.湧かしたお湯で5分くらい茹でます。
4.少し冷まし、包丁のお尻を切り込みに入れ皮を剥がせます。
   渋皮も包丁でむきます。
5.  酒、塩を炊飯器の釜に入れ、水を3合の目盛りまで加え、栗をのせて炊飯する。
6.  炊き上がったら軽く混ぜ、おむすびにして胡麻塩をふりかける。

残った半分は おやつにいただきます(^^)/



  
タグ :栗ご飯


Posted by Harumi Aries♪ at 16:41Comments(0)手作り・レシピおむすび

2016年08月12日

ゴーヤスムージー♡

スムージー♪

あ~冷たくて美味しい(⌒‐⌒)
・冷凍ゴーヤ
・冷凍マンゴー
・冷凍キュウイ
・バナナ
・豆乳



  

Posted by Harumi Aries♪ at 18:47Comments(0)手作り・レシピ

2016年08月12日

食と交流グループの宿題「勘兵衛レンコン」を使ったご飯♪

8月11日

中播磨地域ビジョン委員会食と交流グループの宿題「勘兵衛レンコン」を使ったご飯♪
試食提供出来る簡単なご飯と言うことで、官兵衛レンコン、ニンジン、チクワで作りました。

ご飯2合
レンコン75㌘
ニンジン50㌘
竹輪1本
醤油 大さじ2/3
味醂 大さじ2/3
酒 大さじ2/3
出汁 昆布・鰹

以下のコメントをいただき、まさしく同感で、
「竹輪」の代わりに「鶏肉」入れたら美味しいと思います。

Tさんのコメントより
『これも見た目にも鮮やかで素晴らしいですが、個人的には播州百日鶏なんかの鶏肉を加えてもいいかもですね。』



  


2016年08月08日

「蜂蜜ゴーヤ檸檬」作りました(^^)

今朝の収穫♪

ゴーヤも、陽当たりと土で育ち方が…(ヾ(´・ω・`)

ミニトマトはlucky7( v^-゜)♪





そして「蜂蜜ゴーヤ檸檬」作りました。

大きなジップロップに入れて、時々もみもみ、冷蔵庫で冷やしてます。





(材料)
ゴーヤ 中2本
檸檬 1個
蜂蜜 1/2カップ
オリゴ糖 大さじ1

※ゴーヤは薄くスライスして軽く塩もみ、水を入れ緑の汁を出し軽く絞る。
  大きなジップロップに入れ時々もみもみ(まんべんなく)蔵庫で冷やす。  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:48Comments(0)手作り・レシピ食品・食材

2016年08月03日

蓮根ご飯~大津の勘兵衛レンコン2年物を使って♡

8月2日

昨日、中播磨地域ビジョン委員会・元気交流部会・食と交流グループの食材調査でお伺いした折りにGETした2年物のレンコンを使って「蓮根ご飯」を作りました。

蓮根の船引さんより教えていただいた美味しいご飯を参考にしてレシピ作成、作ってみました(^^)


見た目はシンプルですが・・・

生姜のピリッと効いた生姜醤油味の蓮根ご飯です♡

夏の食欲のない時にも進みそうな、お夜食にもぴったりの、お酒の最後の〆にも合いそうな大人に美味しいご飯♡




  


Posted by Harumi Aries♪ at 21:00Comments(2)手作り・レシピ

2016年07月17日

手作り味噌が食べ頃に~♡

けい子ちゃんと一緒に行った「味噌作り講座」

手作り味噌が食べ頃に♪(о´∀`о)

お味見~美味しい( v^-゜)♪






  
タグ :手作り味噌


Posted by Harumi Aries♪ at 15:19Comments(0)手作り・レシピ

2016年07月08日

少しずつゴーヤも大きく育ってきて~

7月7日

少しずつゴーヤも大きく育ってきて~

朝から草抜き掃除片付けと~汗だく~へろへろ~スッピン…( ´△`)

の時♪忘れ物のリカちゃんスタンド届けてくれてありがとう(* ^ー゜)

「スッピンも普段とあまり変わりありませんよね」(^w^)

スッピンの写真は有りません(*^^*)



  
タグ :ゴーヤ


Posted by Harumi Aries♪ at 11:55Comments(0)手作り・レシピ食品・食材

2016年06月06日

昼御飯は「ソーキそば」(*^^*)

6月5日

昼御飯は「ソーキそば」美味しかった(*^^*)

そして今朝もお寝坊♪
12時半に起きました(^ー^)





  
タグ :ソーキそば


Posted by Harumi Aries♪ at 11:50Comments(0)手作り・レシピ