2017年08月04日

レディース検診「異常なし」

8月4日

乳ガンに続き、子宮がん・骨粗しょう症の結果も「異常なし」で良かった♡

午後からは、皮膚科診療へ。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:18Comments(0)いとおかし

2017年07月26日

部屋から裏の四ツ池を撮影(^^)

7月26日

タモで捕獲できるくらいの距離(^^)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 12:12Comments(0)いとおかし

2017年07月24日

友人の新築お宅訪問へ(^^)

7月23日

夢前町のお友達の新築のお宅へ遊びに行きました。

皆でピザ作りのお手伝いをして

お昼をご馳走になりました。

その後、ギター・三線・ピアノの演奏会&ラジオ体操♪




Sちゃんから 似顔絵&お手紙(^^)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 12:27Comments(0)いとおかし

2017年07月20日

生野銀山土産に風呂敷をいただきました✨

生野銀山土産に風呂敷をいただきました✨

大切に使わせていただきます✨✨







  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:42Comments(0)いとおかし

2017年07月20日

オーストラリアからインターンシップ生と三線・折り紙・風呂敷交流と夢そば・ヤマサ蒲鉾工場見学

7月13日

オーストラリア・西オーストラリア大学(UWA)からインターンシップとして大内先生の所にいらしてる仲間一さんに会いに兵庫県立大工学部へ行きました。

仲間さんが沖縄出身ということで、お昼休みに一緒に弾いてみようと三線をもっていきました。

彼は、パースの日本語交流センターの小学一年生に日本語を教えているらしく、日本文化に興味があるということで、「風呂敷」「折り紙」を一緒にやってみました。





お昼休みになり、三線を一緒に。





爽やかな好青年を前に、すっかりお母さんの眼差しになってる私です(笑)

隣の部屋のテール先生、オーストラリアから来られたフセイン先生もお部屋にやってきて、みんなでプチ三線国際交流。


少し遅いお昼は、大内先生、仲間さん、フセイン先生と、ヤマサの「夢乃そば」へ。

少し足をのばし夢鮮館に。

初めて工場見学をしました。





その後、フセイン先生のリクエストで折り紙の「鶴」折ることになりましたが、偶然相談に来た韓国の留学生に、子供の頃に教わった折鶴の折り方を学びました(^^)



  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:06Comments(0)いとおかし三線

2017年07月10日

乳ガン検診の結果は異常無し

7月7日

先月受けた乳ガン検診の結果は異常無しでした

そして今日は皮膚科検診。

お肌の調子も良くなり、

アレルギーの薬を変えてもらいました

湿疹対策にダイエット❕

この二ヶ月漢方も飲み、朝晩体操もして頑張って、やっと2㎏マイナス。

先生は「この年で1㎏減らすのは大変な事なので良かったねエライ」と言ってくれたけど…

一月前の検診結果で、一年間でプラス5㎏増えていたので、偉くはない私

後3㎏減らして、やっと昨年のダイエット開始の体重になる

そこからマイナス5㎏減らそうと思ったら、おやつは食べたらあかんのかなぁ。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:39Comments(0)いとおかし

2017年07月05日

レディース検診に行きました。

7月5日

レディース検診に行きました。

先日、乳ガン検診は済ませていたので、今日は子宮けい癌と骨粗しょう症の検査。

13時からでしたが、10分前に行くと、駐車場も一杯、受診レディも一杯。

こんな時にスマホは家でお留守番。

やっと家に戻りホッとしたので今からおやつ食べます

結果は約1か月後



  


Posted by Harumi Aries♪ at 18:51Comments(0)いとおかし

2017年06月24日

姫路市立美術館「ユトリロ回顧展」鑑賞

6月24日

姫路市立美術館へ「ユトリロ回顧展」を鑑賞に行きました。







  


Posted by Harumi Aries♪ at 21:16Comments(0)いとおかし

2017年06月24日

街頭演説を聞きに。

6月22日

兵庫県知事候補井戸敏三さんの街頭演説を聞きにきました。

沢山の支援者が集まって 
井戸候補に『頑張ろー』エールを送りました✨

(姫路市砥堀 兵庫県議会議員竹内ひであき事務所横にて)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 20:57Comments(0)いとおかし

2017年06月19日

父の日でした。

6月18日

『父の日』でした。

お嫁さんの名前で息子から贈り物が届きました




画伯の絵を眺めながら(笑)

私も美味しくいただきました♡

  

Posted by Harumi Aries♪ at 12:02Comments(0)いとおかし

2017年06月15日

兵庫県立大学姫路工学キャンパスにて 「兵庫の国際交流」の講師をさせていただきました。

昨日(6月14日)

兵庫県立大学姫路工学キャンパスにて 四時限目(14:30~16:00)

大内 幹雄先生(総合教育機構教授) 市川一夫先生(兵庫県立大学名誉教授・総合教育機構特任教授)ご担当の
教養教育科目(ひょうご県大特色科目)グローバル教育科目「兵庫の国際交流」の講師をさせていただきました。





この講義は 外部講師のオムニバス形式の15回で、今日は5回目です。

私は今年で四年目となり、今年も和服を着て

「私の国際交流 ~私でも出来た国際交流 そして身近な国際交流」という柔らかいタイトルでお話しさせていただきました。

自己紹介を兼ねて、中播磨地域ビジョン委員会での活動や おむすびでの食育活動、
地域資源を応援するボランティアなど についても紹介させていただきました。





兵庫県立大学生と一緒に参加した オーストラリア研修の様子を中心に
 「夏着物で カーティン大学教育学部生とのおむすびランチ交流」
 「浴衣で Hale Schoolの日本語を学ぶ教室で折り紙」

身近な国際交流として
「留学生と おむすび国際交流」
「留学生と 折り紙と三線で国際交流」などについてお話しさせていただきました。

授業の最後に、こどもの頃に折った折り紙を思い出してもらいました。
(写真はパースHale School13歳の生徒のクラスでの折り紙の様子) 





64名の学生(工学部・理学部1年生)に受講していただき、皆さん、それぞれに違った感想をもっていただき、今後の参考になるたくさんのレポートをいただきました。

大変字の綺麗な学生さんもいて、しっかりとした内容にも感心いたしました。





学生とはまた違った 主婦としての視点からの プレゼンでしたが、沢山の質問も いただきました。

☆海外に行って感じる日本との違いは。
☆今まで行った海外で、日本との違いで一番戸惑ったことは。
☆和服はオーストラリアで、自然に受け入れられたか。
☆パースの小学生のクラスでの播州弁のPRは、どういう方法で何をしたか。
☆パースのインド料理専門店での衝撃的な味(日本人との味覚の違い)は、どんな風に衝撃的なのか。
☆デジマイトは食べてみて、どうでしたか。
☆他民族国家であるオーストラリアの伝統的な料理とは。
☆海外で楽器を弾かせてもらうには、どのような手段があるのか。


今年も大学生の前で講師という 良い経験値を積ませていただく機会を持たせていただき、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。


  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:05Comments(0)いとおかしボランティア和服 de 遊ぶ

2017年06月09日

検診の結果...

6月8日

月2回の皮膚科の日でした。





の次いでに、内科で先日受けた検診の結果も。

中性脂肪値は少し減ってましたが…まだまだ高く

悪玉コレステロール値や尿酸値が増えてました。

おそらく『皮下脂肪型肥満』予備軍です

先月診察の時に漢方薬を出してもらい

朝晩15分ずつの簡単な体操
(ラジオ体操第1第2、みんなの体操、ストレッチ)を

28日間頑張りましたが
全然痩せませんでした。
+200㌘です

誤差の範囲なので代わりなし、痩せないって事なのか、

体重増加に歯止めがかかった良い結果なのか。

体重は減らないのですが

飲み始めた3日後位から

どんどんお肌の調子が良くなってきました。

継続して体操頑張ります☀

ひとつき後には、新たな好転がありますように✨






そして息子が入園した初めてのクラスが

アジサイ組だった記念に買った紫陽花の花が

紫が濃くて綺麗です






  

Posted by Harumi Aries♪ at 13:10Comments(0)いとおかし

2017年06月07日

みのむし君☀

6月5日

池側の窓のそばに なんだろう?

「みのむし」がぶら下がってました。




紫陽花の花も色づいてきました。





午後から乳がん検診へ。

今年から触診はなくなり、マンモグラフィだけとなり、すぐに検診終わりました。

結果は来月郵送で。

昨年一つ年下の従妹が乳ガンから脳に転移し亡くなりました。

時々、家での自己検診大切なことです


  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:45Comments(0)いとおかし

2017年05月27日

おおムカデが( ;∀;)

朝、水撒きしていたら、ムカデが

先日家の回りに薬を撒き

だいぶ弱ってる様で、簡単に捕獲。

そして…サヨウナラ(-_-)/~~~





薬撒いた日の夜に

階段の縁に超特大のムカデが

へばりついてクネクネしていて

始末した後に

前あきスリッパに黒色大ムカデが

『ギャー』ってスリッパ跳ばして

飛ばされたムカデを

家人がスリッパでキャッチして踏みつけて殺し

誰も噛まれなくて良かったと思っていたけど…

まだまだ油断出来ない、危険注意⚠  

Posted by Harumi Aries♪ at 16:35Comments(0)いとおかし

2017年05月14日

お花のプレゼントが届きました

母の日

お花のプレゼントが届きました

お部屋が明るくなり、良い香りに❤

ありがとう♡



  

Posted by Harumi Aries♪ at 13:27Comments(0)いとおかし

2017年05月08日

台湾土産に姉から白花油小瓶もらいました。

5月6日

先日、台湾土産に姉から白花油小瓶もらいました。

この香り、何処かで?

そうだ

接骨院で痛いところに塗ってくれる薬のかおりに似てる(笑)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 15:02Comments(0)いとおかし

2017年04月25日

『レッドヘッドピーちゃん』~ハワイでは「アヌヘア」っていうらしい。

4月18日

お友達にハワイ旅行の写真を見せてたら

気になる鳥を見つけて
『レッドヘッドピーちゃん』

ハワイでは「アヌヘア」って呼ぶらしい。

絵を描いてくれました





新一年生の沙羅ちゃん

スッゴい上手い✨

そして漢字で名前を書いてくれました

その字も、素晴らしく綺麗で上手✨
  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:08Comments(0)いとおかし

2017年03月21日

お彼岸でした。

3月19日

お彼岸ですね。

お昼を済ませ、買い物を済ませ、お供え物を持って





夫実家のたつの市に向かいます。

たつのにて

御座候の赤と白、カツカレーを食べた



  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:23Comments(0)いとおかし

2017年03月07日

関西テレビ放送「よ~いドン! となりの人間国宝 さん」にお友達が出演~夫もちょこと出演‼

3月6日

FBでもお友達のかくの くみこさん(まるちゃん)が

『となりの人間国宝さん認定‼️』されました。

ディジュリドゥ」との出会いで人生が楽しく前向きに

そして仲良しメンバーで「ちんどん隊」として活躍されてます。

かくのさんは、モンゴル出身の マハバル・サウガゲレル先生を師事とした

夫の音楽仲間で、一緒に「ホーミーグーミー」という音楽ユニットを組んで、活動しています。

番組内では、ちんどん隊の高木 美惠子さん(みえーる)も一緒に出演♡

二人の息がぴったりあってます♪

きゃあ♪ きゃあ♪ 可愛い♡ 楽しい♡






そして、夫もちょこっと 一緒に出演させていただきました♪

まるちゃんの「ディジュリドゥ演奏」の写真と

「スーホーの白い馬 朗読」の動画の場面で

「馬頭琴奏者」として 傍らに ちょこっと 映りました。





まるちゃん、みえーる♡

プリティ&キューティに映ってましたよ( *´艸`)

これからも益々頑張ってくださいね♪

応援してまぁす(^_-)  





(心の声)あ~私も大阪にいきたぁい♡

by はるみ  


Posted by Harumi Aries♪ at 13:51Comments(0)いとおかし

2017年03月06日

新しい塗香が届きました

新しい塗香が届きました

こちらは、つけてしばらくすると

甘いバニラの様な好きな香りに癒されます✨


松営堂の特選



  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:08Comments(0)いとおかし