2017年12月07日

とても辛いお別れでした。。。

12月4日

仲良くしてくれたお京さんにお別れしてきました。

とても辛いお別れでした。

祭壇のお京さんの笑顔、「アリエスさぁ~ん」って声が聞こえてきそうで。

一緒によさこいもして楽しかったね。

お京さんのはばタンは最高だったよ。

顔を見ると、ほんとに逝ってしまったんだなって。

早すぎるよ。。。

写真は先日(10月28日)西播磨で三線の合いの手を入れて唄ってくれた元気なお京さん

ありがとう。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 19:51Comments(0)いとおかし

2017年11月08日

松本剛明さんの国政報告会に参加しました。

11月5日

松本剛明さんの国政報告会に参加しました。




  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:48Comments(0)いとおかし

2017年11月06日

マハバルサウガゲレル先生が「アルタン・ガダス(北極星勲章)」を受章

夫が師とあがめるマハバルサウガゲレル先生が

2017年10月28日、在大阪モンゴル国総領事館にて

「Altan Gadas(北極星勲章)」を受章されました。

サウガゲレル先生は、モンゴルの横笛リンベ、ホーミー演奏家で、

モンゴル伝統芸術協会会長もされております。

日本において長い間、モンゴル国の芸術、文化等を広め、

また芸術を通じた多くの交流に貢献したことを高く評価され、

「北極星勲章」を授与されました。

アルタン・ガダスとは、日本語で北極星のことだそうです。

北極星はモンゴルの満天の星空で最も輝く星であり、

コンパスのように揺るぎない星という意味が込められた勲章ということです。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:44Comments(0)いとおかし

2017年11月06日

『血管老化度チェック』を受けました。

10月28日

『血管老化度チェック』を受けました。

「これって見た目年齢と同じよね」って検査員の男子に言ってみた。

2、3年前に但馬で受けた時は

確か33歳位だったのに、ちょっと老化したかな



  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:31Comments(0)いとおかし

2017年10月21日

″草原の風″モンゴル民族舞踊音楽コンサート

10月9日

大阪豊中にあるローズ文化ホールにて

″草原の風″モンゴル民族舞踊音楽コンサート

夫の師「マハバル・サウガゲレル」先生を出演 




  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:40Comments(0)いとおかし

2017年09月24日

運転再開5年目を迎えました✨

9月22日


今日で運転再開5年目を迎えました✨

学生時代に免許を取り1年乗って、24年間ペーパードライバーでした。

運転した方がええよと、背中を押してくれた友人に感謝

これからも、無事故無違反で安全運転に勤めます





  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:37Comments(0)いとおかし

2017年09月17日

さくらちゃんからお便りが届きました❤

9月13日

さくらちゃんからお便りが届きました❤

ありがとう✨

また遊びに寄せてもらいますね



  

Posted by Harumi Aries♪ at 16:49Comments(0)いとおかし

2017年09月05日

甲子園へ野球観戦へ行きました♡

9月2日

甲子園へ野球観戦へ行きました。

阪神VS中日 9対2の大勝利‼

ホームラン四本♡

面白い試合でした。

一泊で応援にきた甲斐がありました(^^♪

阪神タイガース万歳♡





  

Posted by Harumi Aries♪ at 18:22Comments(0)いとおかし

2017年08月30日

姫路市の公募委員の帰り道、鹿の親子に遭遇!

8月29日


今日は午後から、姫路市民会館で『姫路市市民活動ボランティアサポートセンター運営委員会』会議でした。





会議から帰る途中、自宅近くで 鹿の親子に遭遇!





少し手前でクラクションを鳴らすと

キョトンとして目でみつめられ

子鹿が渡り終えるのを待って

横を静かに徐行。

こんな昼間にこんな場所で、鹿って

びっくりしたわ(^_-)
  

2017年08月04日

レディース検診「異常なし」

8月4日

乳ガンに続き、子宮がん・骨粗しょう症の結果も「異常なし」で良かった♡

午後からは、皮膚科診療へ。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:18Comments(0)いとおかし

2017年07月26日

部屋から裏の四ツ池を撮影(^^)

7月26日

タモで捕獲できるくらいの距離(^^)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 12:12Comments(0)いとおかし

2017年07月24日

友人の新築お宅訪問へ(^^)

7月23日

夢前町のお友達の新築のお宅へ遊びに行きました。

皆でピザ作りのお手伝いをして

お昼をご馳走になりました。

その後、ギター・三線・ピアノの演奏会&ラジオ体操♪




Sちゃんから 似顔絵&お手紙(^^)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 12:27Comments(0)いとおかし

2017年07月20日

生野銀山土産に風呂敷をいただきました✨

生野銀山土産に風呂敷をいただきました✨

大切に使わせていただきます✨✨







  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:42Comments(0)いとおかし

2017年07月20日

オーストラリアからインターンシップ生と三線・折り紙・風呂敷交流と夢そば・ヤマサ蒲鉾工場見学

7月13日

オーストラリア・西オーストラリア大学(UWA)からインターンシップとして大内先生の所にいらしてる仲間一さんに会いに兵庫県立大工学部へ行きました。

仲間さんが沖縄出身ということで、お昼休みに一緒に弾いてみようと三線をもっていきました。

彼は、パースの日本語交流センターの小学一年生に日本語を教えているらしく、日本文化に興味があるということで、「風呂敷」「折り紙」を一緒にやってみました。





お昼休みになり、三線を一緒に。





爽やかな好青年を前に、すっかりお母さんの眼差しになってる私です(笑)

隣の部屋のテール先生、オーストラリアから来られたフセイン先生もお部屋にやってきて、みんなでプチ三線国際交流。


少し遅いお昼は、大内先生、仲間さん、フセイン先生と、ヤマサの「夢乃そば」へ。

少し足をのばし夢鮮館に。

初めて工場見学をしました。





その後、フセイン先生のリクエストで折り紙の「鶴」折ることになりましたが、偶然相談に来た韓国の留学生に、子供の頃に教わった折鶴の折り方を学びました(^^)



  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:06Comments(0)いとおかし三線

2017年07月10日

乳ガン検診の結果は異常無し

7月7日

先月受けた乳ガン検診の結果は異常無しでした

そして今日は皮膚科検診。

お肌の調子も良くなり、

アレルギーの薬を変えてもらいました

湿疹対策にダイエット❕

この二ヶ月漢方も飲み、朝晩体操もして頑張って、やっと2㎏マイナス。

先生は「この年で1㎏減らすのは大変な事なので良かったねエライ」と言ってくれたけど…

一月前の検診結果で、一年間でプラス5㎏増えていたので、偉くはない私

後3㎏減らして、やっと昨年のダイエット開始の体重になる

そこからマイナス5㎏減らそうと思ったら、おやつは食べたらあかんのかなぁ。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:39Comments(0)いとおかし

2017年07月05日

レディース検診に行きました。

7月5日

レディース検診に行きました。

先日、乳ガン検診は済ませていたので、今日は子宮けい癌と骨粗しょう症の検査。

13時からでしたが、10分前に行くと、駐車場も一杯、受診レディも一杯。

こんな時にスマホは家でお留守番。

やっと家に戻りホッとしたので今からおやつ食べます

結果は約1か月後



  


Posted by Harumi Aries♪ at 18:51Comments(0)いとおかし

2017年06月24日

姫路市立美術館「ユトリロ回顧展」鑑賞

6月24日

姫路市立美術館へ「ユトリロ回顧展」を鑑賞に行きました。







  


Posted by Harumi Aries♪ at 21:16Comments(0)いとおかし

2017年06月24日

街頭演説を聞きに。

6月22日

兵庫県知事候補井戸敏三さんの街頭演説を聞きにきました。

沢山の支援者が集まって 
井戸候補に『頑張ろー』エールを送りました✨

(姫路市砥堀 兵庫県議会議員竹内ひであき事務所横にて)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 20:57Comments(0)いとおかし

2017年06月19日

父の日でした。

6月18日

『父の日』でした。

お嫁さんの名前で息子から贈り物が届きました




画伯の絵を眺めながら(笑)

私も美味しくいただきました♡

  

Posted by Harumi Aries♪ at 12:02Comments(0)いとおかし

2017年06月15日

兵庫県立大学姫路工学キャンパスにて 「兵庫の国際交流」の講師をさせていただきました。

昨日(6月14日)

兵庫県立大学姫路工学キャンパスにて 四時限目(14:30~16:00)

大内 幹雄先生(総合教育機構教授) 市川一夫先生(兵庫県立大学名誉教授・総合教育機構特任教授)ご担当の
教養教育科目(ひょうご県大特色科目)グローバル教育科目「兵庫の国際交流」の講師をさせていただきました。





この講義は 外部講師のオムニバス形式の15回で、今日は5回目です。

私は今年で四年目となり、今年も和服を着て

「私の国際交流 ~私でも出来た国際交流 そして身近な国際交流」という柔らかいタイトルでお話しさせていただきました。

自己紹介を兼ねて、中播磨地域ビジョン委員会での活動や おむすびでの食育活動、
地域資源を応援するボランティアなど についても紹介させていただきました。





兵庫県立大学生と一緒に参加した オーストラリア研修の様子を中心に
 「夏着物で カーティン大学教育学部生とのおむすびランチ交流」
 「浴衣で Hale Schoolの日本語を学ぶ教室で折り紙」

身近な国際交流として
「留学生と おむすび国際交流」
「留学生と 折り紙と三線で国際交流」などについてお話しさせていただきました。

授業の最後に、こどもの頃に折った折り紙を思い出してもらいました。
(写真はパースHale School13歳の生徒のクラスでの折り紙の様子) 





64名の学生(工学部・理学部1年生)に受講していただき、皆さん、それぞれに違った感想をもっていただき、今後の参考になるたくさんのレポートをいただきました。

大変字の綺麗な学生さんもいて、しっかりとした内容にも感心いたしました。





学生とはまた違った 主婦としての視点からの プレゼンでしたが、沢山の質問も いただきました。

☆海外に行って感じる日本との違いは。
☆今まで行った海外で、日本との違いで一番戸惑ったことは。
☆和服はオーストラリアで、自然に受け入れられたか。
☆パースの小学生のクラスでの播州弁のPRは、どういう方法で何をしたか。
☆パースのインド料理専門店での衝撃的な味(日本人との味覚の違い)は、どんな風に衝撃的なのか。
☆デジマイトは食べてみて、どうでしたか。
☆他民族国家であるオーストラリアの伝統的な料理とは。
☆海外で楽器を弾かせてもらうには、どのような手段があるのか。


今年も大学生の前で講師という 良い経験値を積ませていただく機会を持たせていただき、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。


  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:05Comments(0)いとおかしボランティア和服 de 遊ぶ