2017年06月21日

姫路市の『市民活動ボランティア運営会議委員』をやらせていただくことになりました。

6月21日

姫路市の『市民活動ボランティア運営会議委員』をやらせていただくことになりました。

任期は2年の公募委員です。

座長も副座長も、実行委員長も、よく知ってる方々で、

県立大学コーディネーター時代にお世話になったF先生に会えたのが懐かく、嬉しかったです

会議は白熱し、予定よりも30分以上長くなり、色々と勉強になりました

ありがとうございました



  


2017年06月21日

市川町屋形地区の現地視察会(中播磨地域ビジョン委員会)

6月20日(火)

姫路駅より鶴居駅まで播但線にのり神崎郡市川町へ。

中播磨地域ビジョン委員会 元気交流部会 歴史・文化・未来グループの市川町屋形地区の現地視察会に参加させていただきました。
(初鹿野⇒立壁太子堂⇒石神神社⇒上組地蔵⇒宝樹寺⇒旧屋形小学校跡⇒懐徳碑)









国道横の「立壁大師」
小さな坂を少し登るとお堂が建っていて、洞窟内の厨子に大日如来と弘法大師が祀られています。
国道沿いの灌漑用水の安全を祈願して建てられたそうです。









委員8名・事務局1名の9名が参加しました。





元ビジョン委員飯尾氏のガイドで、市川町内の名所旧跡に立ち寄り、地域に残る貴重な宝物を再確認させていただくことが出来ました。  


2017年06月15日

兵庫県立大学姫路工学キャンパスにて 「兵庫の国際交流」の講師をさせていただきました。

昨日(6月14日)

兵庫県立大学姫路工学キャンパスにて 四時限目(14:30~16:00)

大内 幹雄先生(総合教育機構教授) 市川一夫先生(兵庫県立大学名誉教授・総合教育機構特任教授)ご担当の
教養教育科目(ひょうご県大特色科目)グローバル教育科目「兵庫の国際交流」の講師をさせていただきました。





この講義は 外部講師のオムニバス形式の15回で、今日は5回目です。

私は今年で四年目となり、今年も和服を着て

「私の国際交流 ~私でも出来た国際交流 そして身近な国際交流」という柔らかいタイトルでお話しさせていただきました。

自己紹介を兼ねて、中播磨地域ビジョン委員会での活動や おむすびでの食育活動、
地域資源を応援するボランティアなど についても紹介させていただきました。





兵庫県立大学生と一緒に参加した オーストラリア研修の様子を中心に
 「夏着物で カーティン大学教育学部生とのおむすびランチ交流」
 「浴衣で Hale Schoolの日本語を学ぶ教室で折り紙」

身近な国際交流として
「留学生と おむすび国際交流」
「留学生と 折り紙と三線で国際交流」などについてお話しさせていただきました。

授業の最後に、こどもの頃に折った折り紙を思い出してもらいました。
(写真はパースHale School13歳の生徒のクラスでの折り紙の様子) 





64名の学生(工学部・理学部1年生)に受講していただき、皆さん、それぞれに違った感想をもっていただき、今後の参考になるたくさんのレポートをいただきました。

大変字の綺麗な学生さんもいて、しっかりとした内容にも感心いたしました。





学生とはまた違った 主婦としての視点からの プレゼンでしたが、沢山の質問も いただきました。

☆海外に行って感じる日本との違いは。
☆今まで行った海外で、日本との違いで一番戸惑ったことは。
☆和服はオーストラリアで、自然に受け入れられたか。
☆パースの小学生のクラスでの播州弁のPRは、どういう方法で何をしたか。
☆パースのインド料理専門店での衝撃的な味(日本人との味覚の違い)は、どんな風に衝撃的なのか。
☆デジマイトは食べてみて、どうでしたか。
☆他民族国家であるオーストラリアの伝統的な料理とは。
☆海外で楽器を弾かせてもらうには、どのような手段があるのか。


今年も大学生の前で講師という 良い経験値を積ませていただく機会を持たせていただき、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。


  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:05Comments(0)いとおかしボランティア和服 de 遊ぶ

2017年06月07日

『妻鹿とれとれ市場見学会』に参加しました

6月3日

中播磨地域ビジョン委員会元気交流部会食で交流グループで

『妻鹿とれとれ市場見学会』に参加しました






競りの様子を見学させていただきました。
新鮮ピチピチなお魚があっという間に競られていきます☺



播磨灘の新鮮なお魚を楽しみました


  


2017年05月22日

宮古マーメイド&こたつマジックの慰問活動でした。

5月22日

今日は「ひだまりホーム」さんにて

宮古マーメイド&こたつマジックの慰問活動でした。

本番バッチリ 楽しくできました(^^)

三線

【宮古マーメイド】
☆海の声
☆島唄

【アリエス・ソロ】
☆新安里屋ユンタ~原曲八重山民謡「安里屋ユンタ」

【メイプル・ソロ】
☆娘ジントヨー

字抜き歌遊び
☆むすんでひらいて「て」

こたつのマジックショー
 ☆法力トークコインマジック
 ☆100円コインを無限に生み出す扇子
 ☆100円コインをどんどん出して、最後に1000円札に変身
 ☆3枚の黒いレコードを、赤・青・黄色に変身
 
フルス 【アリエス・ソロ】
☆蘇州夜曲
☆青花鬢(チンホアツー)

オカリナ【メイプル・ソロ】
☆浜辺の歌
☆バラが咲いた

三線 
☆涙そうそう
☆みかんの花咲く丘(合唱)
☆故郷



  
タグ :三線


Posted by Harumi Aries♪ at 19:09Comments(0)ボランティア三線

2017年05月17日

中播磨地域ビジョン委員会元気交流中播磨部会 歴史・文化・未来グループの会議

5月15日

15時より17時

中播磨地域ビジョン委員会

元気交流中播磨部会

歴史・文化・未来グループの会議に参加しました。

1・平成29年度第1回総会(20日)ポスターセッションの内容について
  委員参加予定(約40名)

 QRコードをはったマップパネル製作サンプルの検討
 
2・6月20日 市川地区の現地調査について

3・7月以降の計画

4・その他


  


2017年05月14日

今朝は自治会掃除から

5月14日

今朝は 自治会掃除に参加しました☺



  

Posted by Harumi Aries♪ at 13:26Comments(0)ボランティア

2017年03月03日

『応急手当普及員』講習を見学しました。

3月2日

防災センターにて
『応急手当普及員』講習を見学しました。
『応急普及員指導員』として、デビューの日も間近です!

今日の3時間の普通救命講習は

飾磨工業の学生さん 約40名が 受講されました☺


  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:54Comments(0)ボランティア

2017年02月22日

白浜にある「ひだまりホーム」で三線慰問をさせていただきました♪

2月21日

白浜にある「ひだまりホーム」で三線慰問をさせていただきました。

「ひだまりさん」でのボランティアは三回目です。








今日はゲストに「こたつねこのマジックショー」さんにもご参加いただきました(^^)





次回も一緒に参加してくださるということで、レギュラーとなりました(^^)

ちえりん見に来てくださっていて、写真も沢山撮ってくれました♡

さとこりんさんが作ってくれたピンクの紅型の衣装が似合ってる「宮古マーメイド」です♡












  
タグ :三線


Posted by Harumi Aries♪ at 11:04Comments(0)ボランティア三線

2017年02月19日

中播磨地域ビジョン委員会企画部会議に出席しました。

2月16日

18時半から、中播磨地域ビジョン委員会企画部会議に出席しました。

主な議題は
各部会・グループからの活動報告
夢会議についてでした。




  


2017年02月19日

応急手当普及員養成講習 第3回

2月16日

9時から18時まで

応急手当普及員養成講習 第3回 を受講しました。

そして無事「応急手当普及員」になりました。




  


Posted by Harumi Aries♪ at 22:01Comments(0)ボランティア

2017年02月18日

姫路市観光戦略推進会議(姫路市役所)に出席しました。

2月13日

姫路市観光戦略推進会議(姫路市役所)に出席しました。

「姫路市観光戦略プラン(案)に関する市民意見(パブリック・コメント)」について

平成27年 8月に第1回会議で始まった「姫路市観光戦略推進会議」も今日が最終会議となりました。

毎回、プロフェッショナルな委員の意見をきき、大変勉強になった会議でした。

一市民としての「おもてなしの心」 あらためて大切だと思いました。






  

Posted by Harumi Aries♪ at 20:16Comments(0)ボランティア

2017年02月12日

応急手当普及員養成講習 第2回

2月9日

応急手当普及員養成講習 第2回 を受講しました。

ひめじ防災センター 3階会議室 にて

9時から18時まで座学と実技の講習。





  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:59Comments(0)ボランティア

2017年02月06日

応急手当普及員養成講習 第1回

2月2日

応急手当普及員養成講習 第1回 を受講しました。

ひめじ防災センター 3階会議室 にて

9時から18時まで、
座学のほか人工呼吸・胸骨圧迫・応急手当などの実技も、勉強しました。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:40Comments(0)ボランティア

2016年12月05日

自治会山裾草刈り

12月4日

今朝は自治会山裾草刈りから始まりました。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 15:10Comments(0)ボランティア

2016年12月05日

モンゴル音楽と沖縄唄三線の調べ(西はりまグルーんホーム)

12月4日

今日は、宮古マーメイド(メイプル&アリエス)の 第4回三線ボランティア活動でした。

たつの市にある「西はりまグリーンホーム」を訪問しました。

控室でのリハーサルの様子





『宮古マーメイド 第4回活動』

第1部  三線・葫蘆絲(フルス)・オカリナの調べ





三線&唄 (宮古マーメイド)
☆童神 (沖縄子守歌)
☆十九の春 (沖縄民謡)








葫蘆絲(フルス)(三村晴美)
☆雨砕江南(中国曲)




オカリナ(和崎京子)
 ☆北の国から(ドラマ主題曲)  

三線&唄 (宮古マーメイド)
☆なりやまあやぐ(宮古島民謡)




☆安里屋ユンタ(八重山民謡)


第2部  馬頭琴 & ホーミーの調べ(三村秀樹)
☆ホーミーの調べ(ホーミー&馬頭琴)
☆チンギス・ハーンの讃歌(馬頭琴&口琴)
☆ジョノン・ハル(馬頭琴)
☆チャンドマニ・ノッタグ(トブシュール)
☆オイラト族の旋律(馬頭琴)





合奏 三線 & ディーズ(三村秀樹)
☆赤とんぼ (童謡) 
☆故郷   (童謡)








プログラムも作成してみました(Aries♪作~笑)





  
タグ :三線


Posted by Harumi Aries♪ at 14:44Comments(0)ボランティア三線

2016年12月01日

宮古マーメイド活動 No.2 「姫路学園」さん

先日「宮古マーメイド」(メイプル・さとこりん・アリエス)で

「姫路学園」さんへ三線ボランティ訪問をさせていただきました( v^-゜)♪

御礼のメールと写真が届きました(*^^*)





宮古マーメイド活動記録 No.2
10:00~11:00)

(三線・宮古マーメイド)
☆海の声
☆十九の春
☆童神

(フルス・アリエス)
☆オーラーリー
☆雨砕江南

(オカリナ・メイプル)
☆大きな古時計
☆北の国から

(三線・ソロ演奏)
☆なりやまあやぐ(アリエス)
☆安里屋ユンタ(メイプル)
☆島唄(さとこりん)
☆オジー自慢のオリオンビール(さとこりん)

(三線・宮古マーメイド)
☆涙そうそう
☆島人ぬ宝
☆故郷  
タグ :三線


Posted by Harumi Aries♪ at 13:29Comments(0)ボランティア三線

2016年11月13日

この夏頑張った「防災リーダー講座」の打ち上げ♪

11月12日

8時から姫路駅近くのお店で飲み会でした(^^)

この夏頑張った「防災リーダー講座」の受講生の5・6班合同打上会です。

また何かでご一緒できる機会ができ、ずっとご縁が続くといいなと思ってます。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 10:59Comments(0)ボランティア

2016年11月01日

三線お稽古☆11月23日施設訪問に向けて

10月30日

18時から、インフォミームにて「三線のお稽古」をしました。

11月23日に「姫路学園」さんを三線&フルス&オカリナ演奏で訪問予定です♪

三線グループ「宮古マーメイド」のボランティア活動です。

今日の練習曲は
☆海の声
☆十九の春
☆童神
☆涙そうそう
☆島人ぬ宝




  
タグ :三線


Posted by Harumi Aries♪ at 11:57Comments(0)ボランティア三線

2016年11月01日

中播磨地域活動メッセ」に出店「蓮根とひね鶏の炊き込みご飯」

10月30日

中播磨地域ビジョン委員会・元気交流部会・食で交流グループの委員の皆様と「中播磨地域活動メッセ」に出店しました。

姫路市大津区勘兵衛町の「勘兵衛蓮根」市川町の「ひね鶏」太市の筍のふるさとの「林田米」の炊込みご飯(^^)

トッピングは夢前町の畑の大根葉です。

135食提供出来ました。

レシピは私(三村晴美)作成です。

お天気もよくて、沢山の皆様にご試食いただき、ありがとうございました(*^▽^*)





友人の兵庫県会議員竹内英明さんが
中播磨地域ビジョン委員会のブースにいらっいました(^^)