2017年10月07日

第5回・かるた選定部会に出席しました☺

10月3日

カルタ部会でした。

カルタ委員から出された宿題の読み札解説文の確認作業。

休憩に大島さんの差し入れ『如水餅』と西尾さんから「チーズナンとパン」をいただきました。

美味しかった

ありがとうございました❤



  


2017年09月30日

畳座三線ボランティアに向けて♪

9月28日

夕方、メイプルさんと三線の自習練でした

来月 姫路二階町で開催の畳座で

宮古マーメイドでボランティア参加します☺



  
タグ :三線


Posted by Harumi Aries♪ at 13:50Comments(0)ボランティア三線

2017年09月30日

『こころ豊かな人づくり500人委員』地域講座「地域資源の再発見」に参加しました

9月27日

『こころ豊かな人づくり500人委員』
地域講座「地域資源の再発見」に参加しました

講師は姫路歴遊会の梶原裕司さんです✨

姫路歴遊会の梶原さんのガイドで姫路城周辺ビュースポットを散策しました。

姫路城の歴史に纏わるお話を聞き、今と昔を考えながら歩きました。

新しい発見も有り
ワクワク楽しいフィールドワークでした。

梶原 裕司さんありがとうございました

心配していた雨も時々小雨で、日焼けの心配もなく、涼しくて良かったです

そして今日はめっちゃ沢山歩きました







  


2017年09月22日

企画部会議(夢会議・交流メッセにむけて)

9月22日

18時半より 『中播磨地域ビジョン委員会企画部会議』に出席しました

議題

1・各部会・グループの活動状況報告
・希望が育つ部会
  キッズイベント「ようこそこどものゆめ動物園へ」(12/3)
  交流メッセ出展「割りばし鉄砲・絵本の読み聞かせ」予定

・安全安心部会
  体力測定 10/7 
  安全安心フォーラム (H30/1/20)

・自然豊かな部会
 エコパーク網干見学、一般廃棄物処理勉強会報告(8/22)
 環境調査・学習会 姫路城周辺緑探索ウォーク案

・歴史・文化・未来グループ
 歴史・文化を未来につなぐマップ作成中
 鉱石の道調査・但馬夢テーブル委員会との合同研修会報告(9/18)

・食と交流グループ
 交流めっせ出展「家島の穴子ご飯の試作提供」
 但馬夢テーブル委員会・食グループとの交流会(11/21)

・広報部会
 広報内容の検討

・かるた部会
 第2回・3回・4回の活動を終えての報告。役割分担して各委員作成中。
 

2・中播磨地域夢会議の開催について

 11月5日 13時から16時予定
 兵庫県立ものづくり大学講堂

 ・プログラム案の確認と検討
 ☆地域活動事例発表
 ☆ワークショップ
 ☆全体意見交換会

 ・役割担当決定
 全体意見交換会 コーディネーター 熊谷哲専門委員
 挨拶(開会:柏木委員長 閉会:貫名副委員長)
 司会(三村顧問)
 進行係10名(企画部会構成員・各部会より)



3・中播磨地域交流メッセについて
 10月29日 10時~15時 姫路港飾磨津臨港公園
 「姫路港ふれあいフェスティバル&中播磨地域活動交流メッセ」
  2ブース出展(希望・食と交流)  


2017年09月20日

自治会の粗大ごみ当番でした。

7月19日

今朝は7時から8時まで、粗大ゴミ当番でした



  

Posted by Harumi Aries♪ at 16:15Comments(0)ボランティア

2017年09月19日

但馬夢テーブル委員会と合同研修会に参加しました。

9月18日

中播磨地域ビジョン委員会元気交流部会、歴史文化未来グループが企画した但馬夢テーブル委員会と合同研修会に参加しました。





第一部「鉱石の道現地研修会」(10:30~11:45)

神子畑鋳鉄橋は、日本一古い鋳鉄橋で、神子畑鉱山と生野銅山を結ぶ鉱石運搬道路の一部としてエッフェル塔のアーチを模して造られた橋です。
神子畑選鉱所は、不夜城と呼ばれた東洋一を誇った選鉱施設で、日本の近代化に貢献した産業遺産です。

今年4月には、「鉱石の道・銀の馬車道」は、日本遺産に認定されました。






道の駅「但馬蔵」 昼食会(12:40~13:10)

八鹿豚と朝倉山椒の陶板焼き
蛇紋岩米(こしひかり)





第1部「明延鉱山探検坑道」(14:00~16:00)

昭和62年に閉山した明延鉱山の坑道の一部を初めて探検しました。
中に入るとひんやりとしていています。坑道の温度は12~15度と安定していて、醤油(たつの市)や地酒が保存されていました。
むき出しになった岩肌はダイナミックで、削岩機やエレベーターなども当時のまま残されており、当時の労働の厳しさも感じました。
貴重な体験をすることができ、大切に残していきたい歴史的産業遺産だと感じました。








神子畑選鉱場跡、明延鉱山探検坑道の現地研修の後、活動発表、意見交換会を終え、帰途に☺
但馬夢テーブル委員会の皆さま、今日は素晴らしい合同研修会をありがとうございました。




  


2017年09月17日

集会所と第1公園の掃除でした。

9月17日

今朝は集会所と第1公園の掃除でした。

台風18号九州に上陸し、午後には近畿に。

昼御飯すましたら、池側の雨戸は閉めて、暴風雨に備えます。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:16Comments(0)ボランティア

2017年09月17日

食で交流グループ試作会議☆穴子ご飯

9月16日

中播磨地域ビジョン委員、食で交流グループ試作会議でした。

10月29日中播磨地域交流メッセで

『地域の食材魅力発信』で無料配布します。

並んでくださった方お一人にひとつ、約150食提供予定です

私の作成したレシピで、家島坊勢漁師の嫁の秘伝タレを使って

とても美味しく仕上がりました



  


2017年09月15日

第4回・かるた選定部会に出席しました☺

9月12日 18時半より20時


第4回・かるた選定部会に出席しました☺


地域ビジョン委員から柏木、玉田、三村
事務局から阪田班長が参加。






部会内容

1)絵札・文字札
「あ」~「わ」の絵札仕上がりを確認。修正意見等無し。
「を」追加作成

(文字札)中播磨の魅力「を」発信 中播磨地域ビジョン委員会
(絵札)- 裏に解説・地図を入れる
作業の役割分担
地図 柏木委員(中播磨での場所を表示)
             
解説(地域資源の解説6字文字まで、2文程度)
三村委員 ア行・カ行
玉田委員 サ行・タ行 
岡田委員 ナ行・ハ行 
西尾委員 マ行・ヤ行    
大島委員 ラ行 
 
提出期限は9月末日までに事務局阪田班長にメールで。

第4回かるた選定部会にて、前回「新在家げんきっ子」で子どもたちと一緒に作成した下書きにすべて色付けされた「絵札」の仕上がりを確認しました。
思っていた以上にほのぼのとした温かみを感じる絵に感激です。
絵札裏面の解説と地図は、かるた委員6名の宿題として、分担して作成となります(^^)                    


2017年09月11日

四つ池自治会清掃活動に参加しました。

9月10日

今朝は四つ池自治会清掃活動でした。

男の方が、草取り機で刈ってくれたおかげで

草取り作業が大変楽でした~感謝(^^)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 13:38Comments(0)ボランティア

2017年09月06日

「ひだまりホーム」さんへ三線慰問ボランティアに行きました。

9月5日


白浜にある「ひだまりホーム」さんへ三線慰問ボランティアに行きました。

ひだまりホームへの慰問は、3か月に一度、今回5回目で、丁度一年目を迎えます。

利用者の皆さまにも、少し顔を覚えていただけたかなぁ。

今日も皆さんの元気な顔をみて、一緒に楽しい時間を過ごしました。


私は、三線とフルス(中国の瓢箪笛)そして司会進行、頑張りました♡







  


Posted by Harumi Aries♪ at 18:43Comments(0)ボランティア三線葫芦絲・オカリナ

2017年08月30日

姫路市の公募委員の帰り道、鹿の親子に遭遇!

8月29日


今日は午後から、姫路市民会館で『姫路市市民活動ボランティアサポートセンター運営委員会』会議でした。





会議から帰る途中、自宅近くで 鹿の親子に遭遇!





少し手前でクラクションを鳴らすと

キョトンとして目でみつめられ

子鹿が渡り終えるのを待って

横を静かに徐行。

こんな昼間にこんな場所で、鹿って

びっくりしたわ(^_-)
  

2017年08月25日

【中播磨地域ビジョン委員会 第3回かるた選定部会】

8月24日 13時~17時

「第3回かるた選定部会」活動

げんきっこ新在家にて「中播磨地域資源かるた」の絵札下書きに参加しました。

沢山の子ど達が参加し

それぞれの読み札に合わせた素敵な絵に仕上がりました。






私も 小学生の心に戻って

「鯛そうめん」「ラストサムライ」「虫送り」の絵を描きました(^^)





次回 「第4回かるた選定部会」は

9月12日 18時半より 102会議室の予定!
  


2017年08月25日

「エコパークあぼし見学会及びリサイクル講座」に参加しました。

8月22日

中播磨地域ビジョン委員会自然豊かな中播磨部会の活動で

 「エコパークあぼし見学会及びリサイクル講座」に参加しました。

見学会の方は、ビデオをみたり、ゲームに参加したり

ゴミ焼却施設や再資源施設など

普段見れないような施設の中を見ることが出来ました。


大きなクレーンでごみを破砕し、焼却、溶解。

処理された溶解物はスラグとメタルに資源化されるそうです。

見学会後の姫路市出前講座では
「ごみを捨てるその前に~ごみから資源へ~」というお話を聞きました。


これを機に一層ごみの分別・捨て方に気をつけて
リサイクルに繋げていきたいと思いました。





  


2017年07月21日

歴史・文化・未来グループ会議

7月18日

中播磨地域ビジョン委員会歴史・文化・未来グループ会議に参加しました。



  

2017年07月10日

四ツ池草取清掃作業に参加。

7月9日

今朝は四ツ池草取清掃作業でした。

汗だくになりました。




  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:41Comments(0)ボランティア

2017年07月01日

中播磨地域づくり支援委員会、活動応援事業助成金の審査員

6月30日

今日は一日、中播磨地域づくり支援委員会、活動応援事業助成金の審査員でした☺

私は今年で審査員4年目になります。

今年は応募団体の内26団体のプレゼンが有りました。

プロジェクトは、とても素晴らしいものばかりでした☺



  

2017年06月21日

姫路市の『市民活動ボランティア運営会議委員』をやらせていただくことになりました。

6月21日

姫路市の『市民活動ボランティア運営会議委員』をやらせていただくことになりました。

任期は2年の公募委員です。

座長も副座長も、実行委員長も、よく知ってる方々で、

県立大学コーディネーター時代にお世話になったF先生に会えたのが懐かく、嬉しかったです

会議は白熱し、予定よりも30分以上長くなり、色々と勉強になりました

ありがとうございました



  


2017年06月21日

市川町屋形地区の現地視察会(中播磨地域ビジョン委員会)

6月20日(火)

姫路駅より鶴居駅まで播但線にのり神崎郡市川町へ。

中播磨地域ビジョン委員会 元気交流部会 歴史・文化・未来グループの市川町屋形地区の現地視察会に参加させていただきました。
(初鹿野⇒立壁太子堂⇒石神神社⇒上組地蔵⇒宝樹寺⇒旧屋形小学校跡⇒懐徳碑)









国道横の「立壁大師」
小さな坂を少し登るとお堂が建っていて、洞窟内の厨子に大日如来と弘法大師が祀られています。
国道沿いの灌漑用水の安全を祈願して建てられたそうです。









委員8名・事務局1名の9名が参加しました。





元ビジョン委員飯尾氏のガイドで、市川町内の名所旧跡に立ち寄り、地域に残る貴重な宝物を再確認させていただくことが出来ました。  


2017年06月15日

兵庫県立大学姫路工学キャンパスにて 「兵庫の国際交流」の講師をさせていただきました。

昨日(6月14日)

兵庫県立大学姫路工学キャンパスにて 四時限目(14:30~16:00)

大内 幹雄先生(総合教育機構教授) 市川一夫先生(兵庫県立大学名誉教授・総合教育機構特任教授)ご担当の
教養教育科目(ひょうご県大特色科目)グローバル教育科目「兵庫の国際交流」の講師をさせていただきました。





この講義は 外部講師のオムニバス形式の15回で、今日は5回目です。

私は今年で四年目となり、今年も和服を着て

「私の国際交流 ~私でも出来た国際交流 そして身近な国際交流」という柔らかいタイトルでお話しさせていただきました。

自己紹介を兼ねて、中播磨地域ビジョン委員会での活動や おむすびでの食育活動、
地域資源を応援するボランティアなど についても紹介させていただきました。





兵庫県立大学生と一緒に参加した オーストラリア研修の様子を中心に
 「夏着物で カーティン大学教育学部生とのおむすびランチ交流」
 「浴衣で Hale Schoolの日本語を学ぶ教室で折り紙」

身近な国際交流として
「留学生と おむすび国際交流」
「留学生と 折り紙と三線で国際交流」などについてお話しさせていただきました。

授業の最後に、こどもの頃に折った折り紙を思い出してもらいました。
(写真はパースHale School13歳の生徒のクラスでの折り紙の様子) 





64名の学生(工学部・理学部1年生)に受講していただき、皆さん、それぞれに違った感想をもっていただき、今後の参考になるたくさんのレポートをいただきました。

大変字の綺麗な学生さんもいて、しっかりとした内容にも感心いたしました。





学生とはまた違った 主婦としての視点からの プレゼンでしたが、沢山の質問も いただきました。

☆海外に行って感じる日本との違いは。
☆今まで行った海外で、日本との違いで一番戸惑ったことは。
☆和服はオーストラリアで、自然に受け入れられたか。
☆パースの小学生のクラスでの播州弁のPRは、どういう方法で何をしたか。
☆パースのインド料理専門店での衝撃的な味(日本人との味覚の違い)は、どんな風に衝撃的なのか。
☆デジマイトは食べてみて、どうでしたか。
☆他民族国家であるオーストラリアの伝統的な料理とは。
☆海外で楽器を弾かせてもらうには、どのような手段があるのか。


今年も大学生の前で講師という 良い経験値を積ませていただく機会を持たせていただき、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。


  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:05Comments(0)ボランティア和服 de 遊ぶ