2019年10月01日

おむすび大好き♪440「お月見おむすび」

今日は、「お月見おむすび」です。




たまごは、藤橋屋 たまごや 「夢そだち」使いました。

夢そだち1


夢そだち2




ゆで卵を満月に、ニンジンのコンソメテイストご飯を夕焼け空に、見立てました。
ニンジンのほのかな甘さが美味しいおむすびです。

(材料)おむすび2個分
ご飯・・・お茶碗1杯
玉子・・・1個
ニンジン・・・約20g
コンソメの素・・・顆粒適量

(作り方)
1・小鍋に玉子を入れ、玉子がかぶるように水をはり、沸騰したら火を止めて、蓋をして冷ます。
2・ニンジンをすりおろし、耐熱皿に入れて、お好みで適量のコンソメ顆粒で味付けし、電子レンジ600Wで1分加熱する。
3・ゆで卵を半分に切る。
4・温かいご飯に2のニンジンを入れて、二等分し広げる。中央に半分に切ったゆで卵を入れて、丸いおむすびを作る。
5・お皿に盛り合わせる。

  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:07食品・食材おむすび

2019年09月20日

味の素冷凍食品(株)の「おべんとうギヤラリー」で「クラブAJIREI」賞

味の素冷凍食品(株)の「おべんとうギヤラリー」で
「クラブAJIREI」賞をいただきました(^^)

「スイカのおむすび」(辛子明太子胡瓜)を弁当箱に入れたシンプルなおむすび弁当(笑)

思わぬ受賞に(笑)
夏の疲れも吹き飛びました(*≧∀≦*)





  


Posted by Harumi Aries♪ at 11:44おむすび仕事行き主婦のお弁当懸賞

2019年09月06日

おむすび大好き♪439「花椒(ホアジャオ)の胡麻油おむすび」

「花椒(ホアジャオ)の胡麻油おむすび」

花胡の痺しびれる辛さと強い香りがアクセントの胡麻の風味が絶妙で美味しいおむすびです。
花椒には消化を助ける健胃作用と、殺菌作用があり、消化不良、吐き気、腹痛、下痢、駆虫などに効果があるとされています。


(材料)おむすび2個分
ご飯・・・お茶碗1杯
胡麻油・・・小さじ1/2
花椒・・・約小さじ1/8
いりごま・・・少々

(作り方)
1・胡麻油と花椒を混ぜ合わせる。
2・温かいご飯に①をよく混ぜ合わせる。
3・2等分にして、まるいおむすびを握る。
4・いりごまをのせる。
5・お皿に盛り合わせる。



  
タグ :花椒胡麻油


Posted by Harumi Aries♪ at 14:06おむすび

2019年08月08日

おむすび大好き♪438「スイカのおむすび」

「スイカのおむすび」です。

暑い夏を吹き飛ばせ!明太子と胡瓜を使った「夏のおむすび」です。
ピリッと辛い明太子としゃきしゃきした胡瓜が美味しいおむすびです。
スイカに似せて作ったので、食卓が和みます。

(材料)おむすび2個分
ご飯・・・お茶碗1杯
明太子・・・1腹
胡瓜・・・1/4本
黒胡麻・・・適量

(作り方)
1・明太子は、ほぐしておく。
2・きゅうりは、小さく刻んで塩もみする。
3・ご飯を2等分にし、胡瓜を混ぜて、三角のおむすびを作る。
4・おむすび三角上の方に、明太子をかぶせるようにのせて、下方には胡瓜をくっつける。黒胡麻をパラパラのせる。
5・お皿に盛り合わせる。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:11おむすび

2019年08月08日

おむすび大好き♪437「さやいんげんとベーコンのおむすび」

「さやいんげんとベーコンのおむすび」です。

旬は6~9月の緑黄色野菜です。
太すぎず、ハリがあり、豆の形がはっきり浮き出ていない、色鮮やかで、さやの先までピンとしているものが新鮮です。

(材料)おむすび2個分
ご飯 お茶碗1杯
ベーコン 2枚
スジなしさやいんげん 3本
オリーブオイル 少量

(作り方)
1・さやいんげんは、洗って、電子レンジで1分半加熱し、半分に切る。
2・ご飯を2等分にし、俵型のおむすびを作る。
4・おむすびの上に、インゲン豆を3本のせ、ベーコンで巻く。
(ベーコンがはがれないように爪楊枝で留めて焼いてもよいです。)
5・フライパンにオリーブオイルをひき、3を並べて、優しく転がしながら軽い焦げ目がつく程度に焼き、お皿に盛り合わせる。




  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:07おむすび

2019年07月08日

中播磨地域ビジョン委員会・食と交流グループの試作会議に参加。

7月7日 飾磨公民館にて

食と交流グループの試作会議に参加しました。

本日の動画作成会議、無事に終了。

次回は8月、食中毒講座の予定。

おでんおむすび~生姜醤油味も好評でした(*^^*)





小1のさくらちゃんから夏休みの自由研究のインタビューを、受けました。
なかなかな大人な質問に「偉いなぁ」と感心o(^o^)o
そして、可愛い絵を貰いました✨
ありがとう(^_-)-☆

約束の時間に遅れそうで、食の試作会議の調理室に来て貰い、試食もお願いしました。

生姜大丈夫かな?と心配でしたが、美味しそうに食べてくれました。




  


2019年06月06日

おむすび大好き♪436 「明太紫蘇チーズのおむすび」

「明太紫蘇チーズのおむすび」





(材料)おむすび4個分
ご飯 1合
明太子 1腹(約100g)
青紫蘇 2枚
とろけるチーズ 1枚
海苔 お好みで
オリーブオイル 適量

(作り方)
1・明太子はほぐし、青紫蘇は刻み、とろけるチーズと、それぞれ四等分する。
2・炊き上がりのご飯を、丸い四つのおむすびにする。
4・おむすびの上に、明太子・紫蘇・チーズの順にのせる。
5・アルミホイルにオリーブオイルを塗り、おむすびを並べる。
6オーブントースターで5分焼く。
7・お好みで海苔をまき、お皿に盛り合わせる。

おやつや、お夜食、お酒の締めにも美味しいおむすびです。
  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:59おむすび

2019年05月09日

おむすび大好き♪435 「梅紫蘇の焼きおむすび」

おむすび大好き♡ 「梅紫蘇の焼きおむすび」





(材料)おむすび4個分
ご飯 茶碗2杯
梅干し 1個
青紫蘇 1枚
鰹節 お好みで適量
すり胡麻 お好みで適量
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
ごま油 適量

(作り方)
1・梅干しは種をとり、ほぐしておく。
2・青紫蘇は刻む。
3・ボウルにご飯・梅干し・青紫蘇・鰹節・すり胡麻を入れる。
4・混ぜ合わせおむすびを作る。
5・フライパンにごま油をいれ、おむすび並べて軽く両面に焦げ目がつくまで焼く。
6・お皿に盛り合わせる。

(作り方)
焼いたおむすびは冷凍保存もできます。
だし汁かけて、お茶漬け風にしても美味しいです。
  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:39おむすび

2019年05月06日

おむすび大好き♪434 「桜でんぶとゆで玉子のおむすび」

おむすび大好き♡ I Loveを結び 
「桜でんぶとゆで玉子のおむすび」です。

桜でんぶとゆで玉子の春色のおむすびです。

アルミホイルは電子レンジのマイクロ波を遮断するので

アルミホイルで包んで容器に水を十分入れて玉子を調理すると、破裂せずに加熱ができます!

(材料)
ご飯 茶碗軽く1杯
桜でんぶ 約10g
玉子 1個

(作り方)
1.アルミホイルで巻いた玉子をマグカップに入れて、玉子がかぶるくらいの水を注ぐ。
2.ラップをふんわりかぶせて、600wの電子レンジで11分加熱する。
3.人肌ほどに冷めたご飯に、桜でんぶを、混ぜ合わせる。
4.ご飯の中央にゆで玉子を入れておむすびを作る。
5.半分に切ってお皿に盛り合わせる。




  


Posted by Harumi Aries♪ at 20:39おむすび

2019年03月06日

おむすび大好き♪433「ブロッコリーとチーズのおむすび」

Aries♪おむすび433「ブロッコリーとチーズのおむすび」

ブロッコリーは野生のキャベツを品種改良した花野菜で、 これをさらに改良したのがカリフラワーです。普段、食べているのは花蕾といわれる部分です。
電子レンジを使うと、栄養がむだなく摂れます。

(材料)
ご飯 茶碗軽く1杯
ブロッコリー 一房(約15g)
チーズ 15g
塩胡椒・・・適量をお好みで。

(作り方)
1. ブロッコリー一房(約15g)を水で洗い、耐熱皿にのせ、ラップをして600Wの電子レンジで30秒温めほぐす。
2. チーズは細かく刻む。
3. 温かいご飯に、1と2をふんわり混ぜ合わせ、塩胡椒で味付けし、おむすびにする。




  


Posted by Harumi Aries♪ at 10:39おむすび

2019年02月03日

おむすび大好き♪432「チキンラーメンおむすび(昆布・梅)」

チキンラーメンの香ばしい風味が楽しめる小腹の空いた時のおやつやお夜食にぴったりのおむすびです。




(材料:4個分)
ご飯・・・360g
チキンラーメン・・・半袋(市販)
昆布・・・お好みで
梅干し 1個(半分にして)

(作り方)
1・チキンラーメン半分を砕いてお皿に乗せておきます。
2・温かいご飯を四等分に、昆布と梅干しなど好きな具材を入れて握ります。
3・2のおむすびを1のお皿におき、砕いたチキンラーメンをまぶします。
4・お皿に盛り合わせて、いただきます。
  


Posted by Harumi Aries♪ at 23:51おむすび

2019年02月03日

おむすび大好き♪431「梅生姜おむすび」

生姜の香りがピリッと美味しく、じわじわと身体が温まり、寒い冬に嬉しいおむすびです。





(材料)
ご飯・・・茶碗軽く一杯
生姜パウダー・・・小さじ1/2
塩・・・少々
梅干し 1個

(作り方)
1・ 温かいご飯に生姜パウダーと塩を混ぜこみます。
2・丸いおむすびを二つ作り、半分にした梅をのせます。
3・お皿に盛り合わせて、いただきます。

生姜は体を温める効果があり、漢方薬としても多く使われてきました。乾燥した生姜を乾姜「カンキョウ」と呼んでいます。とても強い発汗作用があるのが特徴で血流の促進効果が高く体を温める効果が長続きします。強い抗酸化作用があり病気や身体の老化現象を予防してくれる効果が期待できます。  


Posted by Harumi Aries♪ at 23:49おむすび

2018年12月22日

おむすび大好き♪430「黒豆ご飯の桜えびおむすび」

「黒豆ご飯の桜えびおむすび」

アントシアニンたっぷりの黒豆ごはんに桜えびを加えた

アンチエイジング効果の高い簡単美味しいおむすびです。

(材料)
米 3合
黒豆 100g
☆調味料(醤油 25cc 梅昆布茶小さじ2  塩 小さじ1/2  みりん 大さじ1/2 )
乾燥桜エビ  お好みで適量

(作り方)
1. 黒豆をよく洗い、一晩水につけておく。
(水を吸っても豆が空気にさらさないくらい多めの水につける。)
2. 米をとぎ、1の水を炊飯器の目盛りまで入れる。
3. ☆の調味料を入れ、軽くかき混ぜる。
4. 黒豆を入れて、炊飯器のスイッチを入れる。
5. 炊き上がったら、しばらく蒸して、よく混ぜます。
6.乾燥桜エビを適量、フライパンで乾煎りする。
7.5の黒豆ご飯からおむすび分をボールにうつし、6の桜エビを加え混ぜあわせる。
8.おむすびにして、お皿にのせて出来上がりです。


  


Posted by Harumi Aries♪ at 13:55おむすび

2018年11月02日

おむすび大好き♪429「ハムとチーズの焼おむすび」

Aries♪おむすび429「ハムとチーズの焼おむすび」

「ハムとチーズの焼おむすび」です。
お醤油の香りと隠し味の胡椒がきいた美味しいおむすびです。

おむすび2個分
(材料)
温かいご飯・・・180g
ハム・・・1枚
ピザ用チーズ・・・10g
醤油 大さじ1/2
胡椒 お好みで
オリーブオイル 少量
(作り方)
1・ハムを細かく切る。
2・ボウルにご飯を入れ、醤油大さじ1/2を加え混ぜ合わす。
3・2に胡椒、ハム、ピザ用チーズを加えて混ぜる。
4・フライパンの少量のオリーブオイルをひき、弱めの中火でおむすびを約1分焼く。
5・おむすびの上下を返して、30秒焼く。
6・お皿にもっていただく。



  
タグ :ハムチーズ


Posted by Harumi Aries♪ at 11:28おむすび

2018年11月02日

おむすび大好き♪428「さつまいもとベーコンのおむすび」

Aries♪おむすび428「さつまいもとベーコンのおむすび」

さつまいもとベーコンおむすび」です。
秋の味覚の代表格であるさつまいもは、美味しい上に、おなかに優しく、老化予防にも効果的です。
栄養面でも優れたさつまいもに、ベーコンを組みわせたおむすびです。

おむすび3個分
(材料)
温かいご飯・・・250g
さつまいも・・・40g
ベーコン・・・30g
醤油 大さじ1
粗挽き塩コショウ お好みで
(作り方)
1・さつまいもを皮付きのまま、5mmの角切りに切る。
2・ベーコンは1cmの角切りに切る。
3・フライパンにベーコンを入れて、中火で炒め、油が出てきたら、さつまいもを加えてじっくり炒める。
4・火をとめて、醤油を回しかけ、お好みで胡椒を加え、混ぜる。
5・温かいご飯に4をざっくりと混ぜ、おむすびを作り、器に盛る。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 11:23おむすび

2018年08月27日

おむすび大好き♪427「ゴーヤとツナのご飯のおむすび」

Aries♪おむすび427
「ゴーヤとツナのご飯のおむすび」

家庭で収穫したゴーヤ(苦瓜)を干して、市販のツナと一緒に炊き込みご飯にしました。

ゴーヤは天日で3,4日干しました。
干しゴーヤにすると栄養価も高まり、長期保存できるので重宝します。水で戻すだけでいつでも美味しく食べられます。

材料: (2合炊き)
お米 2合
干しゴーヤ 1/2本 5㌘
ツナ 小1缶70㌘
水 2合分
醤油 大4
粗挽き塩コショウ お好みでたっぷり

1. ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り、薄切りにして風通しの良いところで3~4日天日干しにする。(保存しない場合は1日でも可)
2. お米は研いでいつもの水加減で炊飯器にセットし、醤油を加えて軽く混ぜる。
3. 軽く油切りしたツナ缶を、残りの油ごと加え入れ、干しゴーヤも全体に散らし、塩コショウを加えて、スイッチを入れる。
4. 炊き上がったら、全体を軽く混ぜて30分蒸らす。
5. おむすびにして器に盛る。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:20おむすび

2018年07月07日

おむすび大好き♪426「ピラフ風ご飯のおむすび」

Ariesおむすび426番は「ピラフ風ご飯のおむすび」です。

市販の焼き飯の素を使った美味しいおむすびです。

(材料)
米  2合
市販の焼き飯の素  24.6g(小袋 8.2g×3袋 )
鶏肉 250g
コーン(缶詰) 100g

(作り方)
1・お米を研いでいつもの水加減にし、30分おく。
2・鶏肉は一口大に切る。
3・缶詰のコーンは水を切る。
4・焼き飯の素を加えて混ぜ、鶏肉・コーンを入れて炊飯する。
5・炊き上がり、30分ほど蒸らし、おむすびにする。

※お好みで、バターをのせて食べると美味しいです。


  


Posted by Harumi Aries♪ at 16:58おむすび

2018年07月07日

おむすび大好き♪425「くるみご飯のおむすび」

Ariesおむすび425番は「くるみご飯のおむすび」です。

市販のローストくるみを使った美味しいおむすびです。

(材料)
米  2合
市販のくるみ  100g
醤油  大さじ2
みりん  大さじ1

(作り方)
1. お米は、炊き始める30分前に研いで、炊飯器内釜に入れ、醤油とみりんを加えた後、普通に水加減をしておく。
2. くるみを包丁で細かく砕く。
3. 1のお米の上に2を乗せ、炊飯器の炊き込みモードで炊飯する。
4. 炊き上がったご飯を30分ほど蒸らして、おむすびにする。

くるみには、たんぱく質・ビタミンB1・ビタミンE・カルシウム・食物繊維・リン・鉄・亜鉛  など たくさんの栄養素が含まれています。
便秘解消・ストレス解消・認知症・うつ症状の予防・生活習慣病予防・美肌・エイジングケア・美髪 ・快眠などの効果が期待される食品です。
1日に沢山食べるのではなく、毎日適量(1日25~30g:約5~6個程度)を続けて食べていくとより効果が高まります。
また細かくしたり良く噛んで食べることで、くるみの栄養素の吸収がよりアップします。


  
タグ :くるみ


Posted by Harumi Aries♪ at 14:32おむすび

2018年07月07日

おむすび大好き♪424「鰯の蒲焼おむすび」

Ariesおむすび424番は「鰯の蒲焼おむすび」です。

面倒な下処理いらずの鰯の缶詰を使って、手間要らず。

そのままの味付にトマトやレタスとマヨネーズ加えただけの

サラダ風のおむすびは、はまる美味しさです。

栄養価も高く、カルシウムも摂れて、血液もサラサラの老化防止おむすびです。

(材料)
・ご飯・・・茶碗軽く一杯
・鰯の蒲焼(缶詰)・・・一切れ
・レタス・・・適量
・ミニトマト・・・一個
・マヨネーズ
・海苔・・・適量

(作り方)
1・ご飯を二等分にして、平たく丸くし、海苔をまく。
2・鰯の蒲焼とミニトマトを食べやすいサイズにきる。
3・レタスは小さくちぎる。
4・ご飯の上に、レタス・鰯の蒲焼・トマトをのせ、マヨネーズをかける。


  
タグ :鰯の蒲焼


Posted by Harumi Aries♪ at 14:22おむすび

2018年07月07日

おむすび大好き♪423「黒豆黒胡麻おむすび」

Ariesおむすび423番は「黒豆黒胡麻おむすび」です。

ダイエットにもアンチエイジングにも良い「黒い食材」を合わせたおむすびです。

(材料)
米 3合
黒豆 100g
☆調味料(醤油 25cc 梅昆布茶小さじ2  塩 小さじ1/2  みりん 大さじ1/2 )
黒胡麻 お好みで適量

(作り方)
1. 黒豆をよく洗い、一晩水につけておく。
(水を吸っても豆が空気にさらさないくらい多めの水につける。)
2.  米をとぎ、1の水を炊飯器の目盛りまで入れる。
3. ☆の調味料を入れ、軽くかき混ぜる。
4. 黒豆を入れて、炊飯器のスイッチを入れる。
5. 炊き上がったら、しばらく蒸して、よく混ぜます。
6. おむすびにして、黒胡麻をまわりにまぶして、お皿にのせて出来上がりです。


  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:19おむすび