2019年06月12日

ビジョン委員会食グループの試作会議に参加しました。

6月9日

中播磨地域ビジョン委員会、元気交流部会食と交流グループの試作会議に参加しました。
(飾磨公民館)

撮影装置を設置して

皆さん、テキパキテキパキq(^-^q)

ごちそうさまでした。

参考レシピ(三村晴美作成)から
・市川町の玉子を使って
「玉子かけご飯のペタ焼き」
・神河町の柚子を使って「柚子ご飯のおむすび」




  


Posted by Harumi Aries♪ at 18:32中播磨地域ビジョン委員

2019年06月06日

中播磨地域ビジョン委員会企画部会議に出席させていただきました。

6月3日夕刻から、中播磨地域ビジョン委員会企画部会議に出席させていただきました。
令和に入ってから二度目の会議となります。





議題は
「各部会・グループからの活動状況の報告」
(希望が育つ中播磨部会・安全安心中播磨部会から医療福祉グループと防災グループ・自然豊かな中播磨部会・元気交流中播磨部会から銀の馬車道活性化グループ、歴史文化グループ、食と交流グループ)

「地域活動交流メッセについて」
10月19・20日(ビジョン委員会出展は20日)

「Harimaga Vol.21号について」
レイアウトと記事内容の説明。

「他地域との交流について」
(案)北播磨地域ビジョン委員会との交流
三木鉄道跡地遊歩道別所夢街道

「令和元年補助金交付申請について」

「令和元年夢会議について」

「新部会ブラタモリ部会について」
 歴史文化部会リーダーより企画の説明

イベント予定
・『銀の馬車道』船山地区盛上げ祭り(銀の馬車道活性化グループ・歴史文化グループ)
・銀の馬車道食祭典(銀の馬車道活性化グループ)
・一緒にしよう!夏休みの宿題!!(希望が育つ中播磨部会)

今後の課題
・広報のしかた
・他グループとの連携
  


Posted by Harumi Aries♪ at 14:39中播磨地域ビジョン委員

2019年06月06日

「中播磨地域づくり応援事業2次審査」の審査員をさせていただきました。

5月31日

兵庫県立姫路労働会館にて「中播磨地域づくり応援事業2次審査」の審査員をさせていただきました。(10:00~17:00)

「地域づくり事業」に23団体、「銀の馬車道魅力UP事業」2団体、「地域文化継承応援事業」6団体の計31団体のプレゼンがありました。

各団体がそれぞれの個性を活かしながらの活動計画から、思いが伝わってきて、応援したい気持ちで一杯になりました。

「多様な団体との交流・連携」「子どもたちの遊びや学びの場」「地域住民参加・住民の意見や力で」「世代間交流」「文化の多様性」「文化の復活」などなど。

地域づくりには、「活動の場」「多様な人材」「継続」が必要であると再認識しました。

(1次は3月に5団体を審査させていただきました。)



  

Posted by Harumi Aries♪ at 14:00中播磨地域ビジョン委員

2019年05月18日

中播磨地域ビジョン委員会令和元年総会

5月18日

午後から、姫路総合庁舎職員福利センター大会議室にて、「中播磨地域ビジョン委員会令和元年総会」が開催され、アドバイザーとして出席させていただきました。

開会の藤本ビジョン委員長の挨拶で心に残った言葉は、「第9期というのは、平成の最後と令和元年に渡る記念すべき期である・・・」です。令和元年新しい時代に入ったんだと実感し、9期の後半に向けて、気を引き締めて活動に取り組もうと思いました。

兵庫県企画県民部企画財政局新行政課のI課長より「兵庫の行財政運営」についてのお話は、パワーーポイントは使わず資料に沿っての説明でしたが、丁寧でとてもわかりやすかったです。

西尾副委員長の平成30年度事業報告と令和元年事業計画の説明は、第9期前半の振り返りができ、後半に向けての心づもりができました。

各部会・グループの実践活動報告及び令和元年度事業計画の発表では、それぞれのグループが、熱心に取り組まれてる様子が伝わり、課題についても、解決に向けての方向に向かってるのが印象に残りました。

ビジョン専門委員の宇高先生・井関先生からの講評の後、小橋浩一新センター長から全体について感想をいただきました。

その後、「銀の馬車道活性化」グループ、「歴史・文化」グループ会議に続けて参加させていただきました。
6月23日の『銀の馬車道』船山地区盛上げ祭りには、私も参加させていただこうと思います。
(後援:船山地区商工会、兵庫県中播磨ビジョン委員会、銀の馬車道活性化グループ、歴史文化グループ)

歴史文化グループのF委員が発表の中で口にされた「昔の難所は富になる。」という言葉から、歴史から知る・学ぶといいうのは、私の生活の中でも活かせる言葉だと心に刻むことにしました。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 23:02中播磨地域ビジョン委員

2019年05月17日

消費者月間記念講演会 消費生活総合センターリニューアル記念プレイベント

5月16日

新しく綺麗になった中播磨センターへ行きました。

午後から、兵庫県総合庁舎内職員福利センター3回大会議室で開催された
~消費者月間記念講演会 消費生活総合センターリニューアル記念プレイベント
「消費ロスについて考えよう!~エシカル視点で、私たち消費者にできること~
というタイトルで、神戸大学名誉教授・NPO法人ごみじゃぱん代表の石川雅紀氏のお話を拝聴いたしました。

90分の講演、まだまだ教えて欲しいことが沢山ありましたが勉強になりました。

話を聞いて驚き特に危機感を感じたことは、3Rの認知状況調査の結果で、2016年 「知らない」47.6% と半数近く、知らない人が居るとのことで、表から推測すると「言葉は聞いたことはある20%位 「言葉の意味は知っている」25%位 「言葉を理解し常に行動している」10%以下みたいな。。。

同じく、環境問題に対する意識は低下してい調査結果で、「感情問題意識無し層」が26.5%(2026年)

色んな課題も多い。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 17:39中播磨地域ビジョン委員

2019年04月24日

中播磨地域ビジョン委員会・企画部会議に出席しました。

4月22日

平成31年度第1回 企画部会に出席しました。





始まり時間を勘違いしてしまい、遅刻。

議題

・中播磨県民センター担当職員紹介

・各部会、グループの活動計画

・中播磨地域交流メッセについて

・第1回総会について

・令和元年補助金交付申請について

・研修会、他地域との交流会、夢会議になどについて。

次回企画部会予定は

6月3日18時半より
  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:05中播磨地域ビジョン委員

2019年04月13日

夢もち鍋の試食会に参加(香寺町・出逢庵)

4月12日

中播磨地域ビジョン委員会食グループの活動に参加しました。

香寺町の新しい名物へ

「夢もち鍋」の試食会と意見交換会。




その後、出逢庵の山菜ランチ(1,000円)







  


2019年04月08日

中播磨地域ビジョン委員会企画部会議

3月25日

今日は本年度最後の中播磨地域ビジョン委員会企画部会議でした。

夢会議振り返りや、各部会からの活動報告、2019年の事業計画案について話し合いました。
総会・他地域との交流研修会・地域夢会議・中播磨地域活動交流メッセ・中播磨地域ビジョン委員会の周知についての課題について。

お別れのご挨拶も、新天地で頑張ってくださいね。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 11:30中播磨地域ビジョン委員

2019年02月21日

公益財団法人兵庫県住宅再建共済基金広報モニターに参加しました。

2月20日

公益財団法人兵庫県住宅再建共済基金広報モニター会議に参加しました。

モニターは5名、各県民局推薦。
(阪神南・東播磨・中播磨・阪神北・神戸)




  

2019年02月10日

中播磨地域夢会議が開催されました。

2月9日

兵庫県立姫路労働会館にて、中播磨地域夢会議が開催されました。
テーマは「知ってる?住んでいるまちのいいところ!すごいところ!」中播磨地域の魅力を活用して元気なまちづくり ~です。

基調講演は、NPO法人姫路コンベンションサポート理事長の玉田恵美さん。
「まだまだあります!中播磨の地域の魅力」
ご自身の経験からの貴重な楽しいお話しを聴くことができました。
「宝磨き」「宝を誇る」心に残りました。

ワークショップでは、10班が「B級グルメ」「ロケ地」「祭り」のグループに分かれて、地域資源の数えあげと、その活用について話し合いました。
どの班の発表も、素晴らしく、新しい活用や楽しい提案もでたりとオリジナリティに溢れていました。
高校生の参加者の方の発表もあり、若い世代の思いは新鮮だなと感じました。

コメンテイターの熊谷哲専門委員から、10班それぞれにコメントをいただきました。ビジョン委員会の今後に活かしていきたいと思います。

金澤和夫兵庫県副知事からは、総括コメントをいただきました。
「地域を愛する」とは、熱い思いとそれを自慢する発信力、その二つが大切なのだと感じました。

参加者の皆さん、今日はありがとうございました。








実は、昨夜就寝前に、背中がつって、コルセットをつけ、
朝からオムロンの低周波治療器で緩和させて、サポーターをつけての司会でした。
シップの臭いがすると困るので、シップは貼らずにいましたが、ずっと立っていることが幸いし、無事に終えてよかったです。  


Posted by Harumi Aries♪ at 22:28中播磨地域ビジョン委員

2019年02月10日

中播磨地域夢会議の会場設営に参加

2月8日

明日の中播磨地域夢会議の会場設営に参加しました。

ビジョン委員有志の皆さん。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 22:25中播磨地域ビジョン委員

2019年02月01日

中播磨地域ビジョン委員会企画部会に出席しました。

1月31日

中播磨地域ビジョン委員会企画部会に出席しました。

夢会議の打合せです。
ご参加いただける皆さま、ありがとうございます。

私は司会担当です。
どうぞよろしくお願いいたします。





  


Posted by Harumi Aries♪ at 15:19中播磨地域ビジョン委員

2019年01月25日

中播磨地域ビジョン委員会銀の歴史文化グループ(灘菊研修&新年会)

1月19日

中播磨地域ビジョン委員会歴史文化グループの活動で、家から約3キロ(30分ほど)歩いて灘菊に。

川石社長に川石酒造之助さんのお話をおききしました。

政治家を目指し早稲田大学へ、そしてコロンビアへ。

その後、柴田サメさんとの出会いで政治家をあきらめ、柔道の道へ。





研修後引き続き、歴史文化グループの新年会(会費3,500円)

美味しいお酒(大吟醸酒造之助)とお料理を楽しみながら、
それぞれの地域での活動や今後についての話で盛り上がりました。





  


Posted by Harumi Aries♪ at 22:06食べ歩き中播磨地域ビジョン委員

2018年12月22日

神河町のミヤナリエに行きました。

12月21日

中播磨地域ビジョン委員会銀の馬車道グループのみなさんと

神河町のミヤナリエに行きました。

初めて見る「冬の蛍」に感動しました。

そのデコレーションは、どのお宅も、素晴らしくて

「わぁ~すごーい」「わぁ~すごーい綺麗」を連発している私でした✨

ご案内してくださった兵庫県県会議員上野英一先生のお宅のライトアップも素敵でした。

中播磨のキャラクターが一杯、可愛いです(*^^*)

今日はビジョン委員会でお世話になり、本当にありがとうございました(*^^*)














  


Posted by Harumi Aries♪ at 16:57中播磨地域ビジョン委員

2018年12月16日

第2回総会「バス研修in淡路島 」

12月15日

第9期中播磨地域ビジョン委員会・淡路島研修に参加しました。

第2回総会「バス研修in淡路島 」

1・車中にて論語研修
「論語から学ぶ地域活性化に取組む時の心の在り方」
(竹原俊三さん)

意味が考えずに大きな声で読む。
幸せになるには、自分がどうあるべきかを学びました。

2・北淡震災記念公園見学
野島断層保存館、メモリアルハウスを見学。




3・淡路地域ビジョン委員会活動報告・意見交換会(参加者約30名)(ウェルネスパーク五色)

淡路地域ビジョン委員会(4名) 
 防災分科会 原 竜也さん
 福祉分科会 安居 道彦さん
 教育・文化分科会 西野孝司さん
 鳴門海峡の渦潮の自己啓発分科会 小田 美根子さん

中播磨 姫路市 (1名)
 南あわじ市の小学校跡地事業で取組むレモン栽培
 梅澤糧穀株式会社 梅澤 誠三さん




4・滝川美術館記念館「玉青館」
松帆銅鐸のお話と見学




他地域との交流の中で、今後の中播磨地域ビジョン委員会のある方、次世代に繋げていくべきことを考える研修となりました。
参考になること、学ぶことが沢山ありました。

お昼は「ウェルネスパーク五色弁当」




(参加費;3,000円)  


Posted by Harumi Aries♪ at 17:31中播磨地域ビジョン委員

2018年12月05日

姫路市立動物園『クリスマスのゆめイベント』に参加しました。

12月2日

姫路市立動物園
『クリスマスのゆめイベント』

中播磨地域ビジョン委員会・希望が育つ中播磨部会のビジョン委員の皆さん、

有志の皆さんと一緒に私もボランティア参加しました。

絵本の読み聞かせを楽しむこどもたち。
サンタさんから、少し早いクリスマスプレゼントをもらってました。

手作り和菓子の柚子羊羮をいただきました。

差し入れのおむすび、しっかり二個もいただきました。
パスタパンも。

ごちそうさまでした(^^)







  


Posted by Harumi Aries♪ at 10:21中播磨地域ビジョン委員

2018年12月05日

夢会議に向けて~(来年2月9日)

11月27日

夕方、会議に出席しました。

中播磨地域夢会議は、来年2月9日開催予定です。



  

Posted by Harumi Aries♪ at 09:13中播磨地域ビジョン委員

2018年11月07日

歴史・文化グループ(和意谷・備前焼・旧閑谷学校)

11月5日

中播磨地域ビジョン委員会元気交流部会歴史文化グループの研修会に参加しました。


お昼は赤穂銀波荘レストランで。(2,160円)





岡山県備前市和意谷の池田輝政墓所に登りました。

今日は歴女となり、池田家の勉強を一杯してきました。

当時の歴史背景や政治・庶民の生活などについて

色々と思いを巡らせながら、学ぶ良い機会となりました。





備前焼のお話を聞き、伝統文化やや産業について学びました。





日本遺産 特別史跡 旧閑谷学校のライトアップに参加しました。(400円)

日本最古の庶民の学校が岡山に残されてます。








牡蠣おこ(600円)・甘酒(300円)・よもぎみたらし団子(180円)をいただきました。



  


Posted by Harumi Aries♪ at 11:41中播磨地域ビジョン委員

2018年10月05日

中播磨地域ビジョン委員会企画部会議

9月28日

夕刻から中播磨地域ビジョン委員会企画部会議に参加しました。

各部会グループからの活動報告を聞き、今期のビジョン委員さん、既に着々と活動が進み、凄い素晴らしい頼もしいという思いです。

総会(淡路)や夢会議等についても、積極的な提案も多々出されて、いい会議でした。





写真は「三村家の卵の殻」です。




10月23日、姫路港で開催される地域メッセで防災グループが「卵の殻体験」に使います。

直ぐに使えるように洗って乾かしてます。

防災グループでは卵の殻集めてます。
笑顔の天使Hリーダーが受け取ってくれます✨  


Posted by Harumi Aries♪ at 11:46中播磨地域ビジョン委員

2018年09月11日

安全安心部会の体力測定会のお手伝いに参加

9月11日

中播磨地域ビジョン委員会安全安心部会の

体力測定会のお手伝いに参加しました。

参加者は福崎町消費者の会のみなさん20名。





集合時間早めに県民センターについたので

近くの喫茶アベニューで珈琲(^^)



  


Posted by Harumi Aries♪ at 20:12中播磨地域ビジョン委員