2015年06月14日

◆宍粟市にある「山崎花菖蒲園」を訪れました(^_-)

6月13日

「山崎花菖蒲園」を訪れました。

途中、神子畑選鉱所跡を車中より見学しました。
朝来市神子畑 近代化遺産です。
明治時代に、養父郡 明延で採掘された鉱石を 1円電車でこの地まで運搬し選鉱
その後「鉱石の道」で生野へと運び
生野から飾磨港までは「銀の馬車道」で運搬したそうです。
但馬から中播磨へとつながる歴史遺産です。





菖蒲の花は大きくて、どれもすごく綺麗で心が和みます。
江戸、肥後、伊勢の3系統があり、一つ一つに想いを込めた名前がついてあります。










https://www.facebook.com/harumi.mimura/videos/844966192262931/?l=8725704059926632184

Posted by 三村 晴美 on 2015年6月13日


そしてお土産に「柏餅」





同じカテゴリー(町探検)の記事画像
佐用町三日月陣屋のルピナス
「姫路まちあるき 城下町ミュージアム」に参加しました。
「世界の梅公園」へ行きました♪
姫路てんこもり市& ダイニングカフェルポ&姫路市立動物園
宍粟市☆温泉「まほろばの湯」
伊和神社を参拝して波賀温泉で宍粟牛ステーキ・不動の滝・楓湯を楽しむ♪
同じカテゴリー(町探検)の記事
 佐用町三日月陣屋のルピナス (2017-05-17 14:40)
 「姫路まちあるき 城下町ミュージアム」に参加しました。 (2017-03-31 16:57)
 「世界の梅公園」へ行きました♪ (2017-02-27 18:08)
 姫路てんこもり市& ダイニングカフェルポ&姫路市立動物園 (2016-11-04 01:14)
 宍粟市☆温泉「まほろばの湯」 (2016-10-20 12:25)
 伊和神社を参拝して波賀温泉で宍粟牛ステーキ・不動の滝・楓湯を楽しむ♪ (2016-09-18 17:23)

Posted by Harumi Aries♪ at 18:08│Comments(2)町探検
この記事へのコメント
神子畑選鉱所跡

近代化遺産として地域資源を活かした街づくりが期待されますね。

花菖蒲もすてきですね。

かわいいお地蔵さんに寄り添うAriesさんも可愛いです。
Posted by 広田峰子 at 2015年06月14日 20:57
峰子さん
次回は車から降りて現地見学してみたいです。
1円電車にも乗ってみたいですo(*⌒―⌒*)o

菖蒲の花は丁度見頃で、素敵でした♪

いい一日でした(~▽~@)
Posted by Harumi Aries♪Harumi Aries♪ at 2015年06月14日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。