2017年03月06日

◆「中播磨地域夢会議~みんなが思い描く未来の中播磨」

3月5日

「中播磨地域夢会議~みんなが思い描く未来の中播磨」~が

兵庫県立ものづくり大学校講堂で開催されました。

(13:00~16:00   本日私は司会です。)

開会の挨拶は 中播磨地域ビジョン委員会 柏木 宏斗 委員長 です。

若々しく、爽やかな挨拶でした。






兵庫県からは、金澤 和夫 兵庫県副知事にお越しいただきました。

若者による地域活動の事例発表 

 「観光ボランティア活動」 御国野小学生ボランティアガイド
   
 「高齢者との交流や支援活動」 福崎町立福崎東中学校

 「幼稚園児たちとの交流や豊かな感性を育む活動」  兵庫県立香寺高等学校

 「大学生が行う地域に根ざした環境教育活動」 兵庫県立大学環境人間学部 学生団体STEP


講演
「兵庫2030年の展望」 兵庫県 企画県民部 坂本哲也ビジョン局長





ワークショップ

10班に分かれ、簡単な自己紹介の後、「みんなが思い描く中播磨の姿・未来像」について

「自分の周りがどうあって欲しいか」、「自分の暮らすまちをどんなまちにしたいか」を考え

その後、出されたアイデアをどう膨らませるか、

地域活動を行う上でそのような課題があるかなどについて話し合い

意見を整理し、発表しました。

どの班から出された意見も、それぞれ似ているようで違っていて、素晴らしかったです。

私は一部に引き続き、司会進行役をさせていただきました。





意見交換会では、私の急な指名により 当てられた参加者やコメンテーターさんから、笑みがでてました(笑)

意見交換会コメンテーター

金澤 和夫 副知事
熊谷 哲 専門委員 (兵庫県立大学名誉教授)
柏木 宏斗 委員長

いつもビジョン委員会の実践活動などに対し専門的な見地からご助言いただいている専門委員の熊谷先生から、意見交換会のまとめのコメントをいただきました。

最後に 金澤副知事から「夢会議全体について」 、とても丁寧で素晴らしい講評をいただきました。






ご出席いただいたご来賓のみなさまは

北川 俊文  姫路市市長公室長
岩見 武三  市川町長
山名 宗悟  神河町長
橋本 省三  福崎町長
上野 英一  兵庫県議会議員
竹内 英明  兵庫県議会議員
水田 裕一郎 兵庫県議会 議員
天野 文夫 兵庫県議会 議員
五島 壮一郎  兵庫県議会議員

「ご主席ありがとうございました。」

資料の他に 中播磨県民センター管内の障害福祉事業所で作られた授産品のクッキーをいただきました。





若者や一般からの 参加者も 多く、良い夢会議となりました。

※私は司会進行役で あまり写真を撮れませんでしたので、いくつかお友達からいただいた写真を使わせていただいてます。

お友達が撮ってくださったこの写真は「写真はたくさん撮って厳選の2枚です!」





同じカテゴリー(中播磨地域ビジョン委員)の記事画像
ものづくり大学校講堂にて『中播磨地域夢会議』が開催されました。
中播磨地域ビジョン委員会食と交流グループ活動に参加しました
夢会議の設営
カルタ部会に参加しました。
中播磨地域夢会議開催について
第5回・かるた選定部会に出席しました☺
同じカテゴリー(中播磨地域ビジョン委員)の記事
 ものづくり大学校講堂にて『中播磨地域夢会議』が開催されました。 (2017-11-08 15:46)
 中播磨地域ビジョン委員会食と交流グループ活動に参加しました (2017-11-06 17:07)
 夢会議の設営 (2017-11-06 15:31)
 カルタ部会に参加しました。 (2017-11-06 14:43)
 中播磨地域夢会議開催について (2017-10-24 15:35)
 第5回・かるた選定部会に出席しました☺ (2017-10-07 13:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。