2008年10月17日

◆「茶と黒豆のパン」を焼きました♪

今朝、「茶と黒豆」を使ったパンを焼きました。
日本茶の香りがとっても嬉しいです。

「茶と黒豆のパン」を焼きました♪

今日は、「茶」を使ったことわざを調べてみました。

☆~お茶のことわざ~☆

鬼も十八、番茶も出花


器量の悪い女性でも、年ごろになれば、みな娘らしい魅力や色気が出てくることを例えて言います。
古くは男女どちらにも使われたらしいです。
粗末な番茶でも、淹れたてはとても香りが良いというところから来ています。

お茶を濁す 

その場を適当にとりつくろってごまかすことをいいます。
茶道を知らない人が、適当にお茶を濁らせて抹茶に見えるようにしたことが語源。


お茶を挽く 

茶の葉を挽いて抹茶を作るのが暇のある人の役割だったことから、特に用事があるわけではなく、暇であることを指す言葉です。
芸奴が、お客がなくあぶれて暇でいることのたとえです。
商売が暇なことを言いました。


茶々を入れる 

ひやかして邪魔をしたり、意地の悪いことを言って水を差すこと。
「茶々」とは、妨害やひやかしの意味で使っています。
江戸時代に発生した言葉で、淀殿の諱「茶々」に由来するといわれています。

茶腹を一時

お茶を飲んだだけでも、一時の空腹をしのげるという意味です。
わずかなものでも、一時しのぎになるということのたとえに使っています。

親の甘茶が毒となる

「甘茶」とは、茶ではなくユキノシタ科の落葉低木の葉を使った植物性飲料です。
子供を甘やかして育てることは、その子の将来のためによくないという戒めの意味を込めた言葉です。


重いものは箸と茶碗 

食事の時の箸と茶碗ぐらいは自分で持つが、それより重いものは持ったことがないこと。
何でも他人にやってもらういい身分のたとえ。
何ごとも他人任せという、身分の人を例えてこのように言います。


日常茶飯事

お茶は毎日飲むものだからというたとえです。
ありふりれた平凡な物事のたとえに使われています。


へそが茶を沸かす


おかしくてたまらないこと。おお笑いすること。
あまりにおかしくてばかばかしいこと。


お茶は、私たちの毎日の食生活から切り離せない大切な食文化なのですね♪


同じカテゴリー(手作り・レシピ)の記事画像
お菓子の家つくり
NHK紅歌合戦みながら、年越し蕎麦食べてます。
おせち作りました。
はりま焼のでっかい缶をいただきました(^^)
おむすび大好き♪420 天むす風おむすび
七草粥
同じカテゴリー(手作り・レシピ)の記事
 お菓子の家つくり (2019-05-01 17:08)
 NHK紅歌合戦みながら、年越し蕎麦食べてます。 (2018-12-31 22:55)
 おせち作りました。 (2018-12-31 19:00)
 はりま焼のでっかい缶をいただきました(^^) (2018-10-23 14:18)
 おむすび大好き♪420 天むす風おむすび (2018-02-26 11:39)
 七草粥 (2018-01-09 17:12)

Posted by Harumi Aries♪ at 09:42 │手作り・レシピ
この記事へのコメント
紅茶を生地に混ぜてっていうのはよくありますけど…
日本茶もありなんですね…!
どんなお味なのか気になります(*´艸` *)

それにしても…お茶を使った諺ってこんなにあったんですね~
半分くらいしか知りませんでした…。
お茶って、本当に昔から生活に欠かせないものだったんですね!
Posted by いな★いな★ at 2008年10月17日 09:59
いな★さんへ

 おはようございます(o^。^o)
 
 お茶の風味がふんわり美味しく、アクセントの黒豆が嬉しい♪
 そんな感じのパンに焼きあがりました。
 
 トーストしてバターを塗って食べると
 外側のサクサクした感と、お茶と黒豆とバターの味が引き立って、
 又、美味しいですよd(-。^)good!!
Posted by Harumi Aries♪Harumi Aries♪ at 2008年10月17日 10:13
こんばんは。
お茶は日本人にはなくてはならない存在ですね。
お茶のことわざもいっぱいあるのですね~。
茶化す、茶目っ気、茶々を入れる、茶番劇などの言葉もあるようですが、これらは少しだけ違うらしいです。と何やらで読みました^^
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2008年10月18日 02:13
だいのぱぱさん
そうなんですねぇ(o^。^o)
ちょとだけ、意味合いが違うのかな。
何だか、面白いですね(o^。^o)
ちょと勉強して、得した気分です♪
Posted by Harumi Aries♪Harumi Aries♪ at 2008年10月18日 21:32